ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 林業研究・研修センター

本文

林業研究・研修センター

見出し

下記目次をクリックすると、該当の見出しへジャンプします。

林業大学校入校式

【若き林業担い手に期待】
令和3年(2021年)4月12日、くまもと林業大学校の入校式が当センター森創館で行われました。森創館を拠点とする県北校、五木村役場を拠点とする県南校あわせて20人が入校しました。式では、20人それぞれが名前を呼ばれ入校が許可された後、新入生代表が新たな思いを宣誓しました。式の後の記念撮影には、全員が、授与された真新しい防護服を身に着けて臨みました。これからのみなさんの成長に期待します。

 

阿蘇くまもと空港ビル木造トラス強度試験

【熊本県産材を利用した木造トラス梁実大曲げ試験】

令和5年(2023年)春開業予定の阿蘇くまもと空港新ターミナルビルの屋根には、木造トラス梁を用いた構法が採用されます。木造トラス梁(長さ約10メートル)の強度性能の確認を行うために、令和3年(2021年)3月29日、林業研究・研修センターの実大曲げ試験機を使用して公開試験が実施されました。試験主体は、大分大学木質構造研究室及び三井ホームコンポーネント(株)で、当センターは試験協力を行いました。

センター概要

研究情報

研修・普及

施設・沿革

刊行物等

蔵書等

交通案内


ツツジの写真

関連情報