ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康福祉政策課 > 地域の縁がわの活動内容及び5つ星プロジェクトについて

本文

地域の縁がわの活動内容及び5つ星プロジェクトについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051302 更新日:2021年6月15日更新

平成26年度に地域の縁がわ取組団体の皆様に対して実施しました活動状況調査(調査後の登録団体については随時)の結果、及びその後新たに御登録いただいた団体の活動内容について掲載します。
また、県では、これまで「地域の縁がわ」が果たしてきた誰もが集える身近な居場所という役割をさらに進め、「地域の縁がわ5つ星プロジェクト」として介護予防の取組みや、買い物支援をはじめとする生活支援など、地域の課題に対する活動の充実を図ることとしております。
5つ星の取組み内容は、(1)見守り、(2)配食・会食サービス、(3)買い物支援、(4)生涯現役社会を支えるための健康づくり、(5)学びの縁がわの5つであり、該当する活動内容がある場合、その内容を調査票及び登録票に記載していただいています。

5つ星パンフレット表紙

「地域の縁がわ5つ星プロジェクト」パンフレット(PDFファイル:3.65MB)

地域別「地域の縁がわ」活動内容

熊本市内

宇城地域

玉名地域

鹿本地域​

菊池地域

阿蘇地域

上益城地域

八代地域

芦北地域

球磨地域

天草地域

掲載内容の変更等について

地域の縁がわ登録団体において、掲載内容の変更、訂正や新規に掲載を希望される場合は、地域の縁がわ登録票の御提出をお願いします。

提出先

〒862-8570
熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
 健康福祉政策課地域支え合い支援室
Fax:096-384-9870
e-mai:sasaeai@pref.kumamoto.lg.jp
※なるべくメールでの御提出をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)