本文
ご家庭や学校でも楽しめる鑑賞ツールです。自由にダウンロードしてご活用ください。
熊本県立美術館鑑賞ツール「アートカード」と組み合わせていただくとより効果的な学びとなります。
※熊本県立美術館「アートカード・セット」は、当館での販売、学校への貸出をしています。
コレクション台紙 (PDFファイル:2.16MB)※A3短辺綴じ両面印刷
コレクションシート (PDFファイル:2.25MB)
学芸員のお仕事を体験するキットです。熊本県立美術館コレクションシートの中から作品を選び、オリジナルコレクション展を考えましょう。選んだ作品を切り取り、コレクション台紙に貼ります。あなたならどんな展覧会を開きますか?作成後は、家族や友だちに紹介しましょう。
同じ作品でも、感じ方は人それぞれです。「こころのチャート」では、作品を鑑賞し感じたことをチャート上に丸シールを貼って表します。チャートを見ながら、人それぞれ感じ方の違いを知ること で 、 作品を通じた自分とお友だちとのこころの交流をしてみましょう 。授業だけでなく、校内掲示物「鑑賞コーナー」としてもご活用いただけます。チャートの横には、アートカードを置いたり、実際の作品を並べたりしてご使用ください 。
↓「こころのチャート」説明
↓「こころのチャート」
こころのチャート説明 (PDFファイル:381KB)
鑑賞ボード~こころのチャート~ (PDFファイル:659KB)
鑑賞ボード~こころのチャート~(A4 サイズ) (PDFファイル:415KB)
鑑賞ボード~こころのチャート~(編集可能) (その他のファイル:42KB)
鑑賞ボード~こころのチャート~(A4 サイズ 編集可能) (その他のファイル:37KB)
↓熊本県立美術館コレクション展「表情でみる美術」での実践例
幅広く活用できるワークシートです。アートカード等より作品を1つ選び、ワークシートにまとめます。編集可能なパワーポイントのファイルもあります。学年に応じて、漢字の書き替えが可能です。
鑑賞ワークシート (PDFファイル:240KB)
鑑賞ワークシート(編集可) (パワーポイントファイル:507KB)
複数の作品を鑑賞し、作品の共通点を自分なりに探していきます。子どもたちの自由な発想や考える視点がわかるワークシートです。
作品をスケッチする時間がないときは、「1.学芸員体験キット」のコレクションシートを縮小して貼り、活用しましょう。
ああ、つながりがみえる…(PDFファイル:609KB)
お気に入りの作品をひとつ選び、クイズにするワークシートです。 どんな作品なのかヒントを書き、お友だちに作品探しをしてもらいます。「アートカード」だけでなく、教科書掲載の作品でも活用できます。クイズを楽しむだけでなく、じっくり観察・鑑賞する力がつきます。グループ活動に最適です。
クイズしません? (PDFファイル:72KB)
スケッチが中心のワークシートです。スケッチをじっくり行うことで、作品を隅から隅まで観察する活動につながります。きっと、多くの発見が生まれるはずです。
教えてあげましょう…これが私の気になる作品 (PDFファイル:48KB)