ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 熊本県立美術館 > 教育普及 > おうちで美術館 > おうちで美術館のご紹介

本文

おうちで美術館のご紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059717 更新日:2020年8月1日更新

ご自宅でも美術館を楽しむために!

熊本県立美術館では、ご自宅で美術館を楽しむコンテンツを準備しました♪

その1 展示紹介動画♪

モダンアート ニッポン!ウッドワン美術館名品選

※動画は、熊本県立大学の学生グループ「Artract(アートラクト)」のホームページで公開しています。

江戸の動物絵大集合!猿描き狙仙三兄弟 クイズ企画

動物をテーマにArtractが子どもたちに向けてクイズ企画を行いました。おうち時間の合間に挑戦してみてください。

その2 ぬりえ 「レイコでファッションショー!」 

岸田劉生《毛糸肩掛せる麗子肖像》ウッドワン美術館所蔵
岸田劉生《毛糸肩掛せる麗子肖像》大正9(1920)年
ウッドワン美術館所蔵

レイコちゃんぬりえの制作例画像

「モダンアート ニッポン!ウッドワン美術館名品選」の展示作品である、岸田劉生《毛糸肩掛せる麗子肖像》をぬりえにしました。
おや?レイコちゃんの服がありません。みんなでレイコちゃんにぴったりの服を描きましょう!

その2 ぬりえ 「熊本県立美術館ぬりえ♪」

熊本県立美術館の収蔵品をぬりえにしました。

野田英夫《学園生活》のぬりえを追加しました!

学園生活ぬりえ画像

その3 学芸員のイッピン!

熊本県立美術館に保存・管理されている作品の中から、各分野の学芸員がこれぞという逸品(イッピン)を一品(イッピン)ずつツイッターで紹介!

その4 全国の博物館「おうちミュージアム」もみてみよう!!

北海道博物館さんが中心となりはじまった「おうちミュージアム」に熊本県立美術館も参加しています。

おうちミュージアムへの外部リンクバナー<外部リンク>
↑↑「おうちミュージアム」へクリック↑↑

コロナウイルスが広まって、学校やようちえん、ほいくえんがお休みになっている今ですが、自宅で過ごす子どもたちが退屈せずに楽しみながら学べるアイデアはないかと考えられたのが、「おうちミュージアム」です。自宅で過ごす子どもたちが退屈せずに楽しみながら学べるアイデアはないかと考え、「おうちミュージアム」をオープンいたしました。
家で楽しみながら学べるアイデアを発信している各地のミュージアムと手を組んで「おうちミュージアム」として、みなさまにお届けします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)