ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 熊本県立美術館 > 教育普及・学校団体利用 > 子ども・家族向け教育普及 > 子ども・家族向け教育普及(子ども向けイベント等)

本文

子ども・家族向け教育普及(子ども向けイベント等)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056410 更新日:2024年4月2日更新

教育普及事業とは?

美術館では、展覧会の展示だけでなく、子どもから大人まで幅広い世代の方に展覧会や美術館そのものに親しんでいただくため、教育普及事業を展開しています。

子ども・家族向けイベントプログラム

子ども美術館

制作・体験を中心とした小・中学校の子どもさん向けワークショップです。
学芸員のギャラリートークやスライドトークを聞いたり、制作や鑑賞・体験活動をしたりすることで、展覧会や作品をより楽しむことができます。

4 5

かぞくでアート 

アート鑑賞を中心とした家族向けのワークショップです。
未就学児のお子さまから高校生まで家族みんなで参加できるワークショップです。

3 6

おしゃべり鑑賞タイム

「おしゃべりしながら鑑賞できる」時間帯とするものです。ご家族やお友達とお話ししながら鑑賞を楽しめます。

遊んで学べる鑑賞ツール「アートカード」を販売中

このアートカードは、遊びを通して鑑賞を深めるためのツールです。子どもたちが家庭や学校でも楽しく美術作品に親しめるよう作成しました。カードの作品は、熊本県立美術館所蔵品と永青文庫所蔵当館寄託品の中から50点を選び、子どもたちの手に取りやすい絵はがきサイズにしたものです。絵画や彫刻、版画、工芸など様々なジャンルの作品をお楽しみください。

詳細はこちらをクリック!

1 2

 

おうちで美術館(熊本県立美術館ぬりえ)

熊本県立美術館では、ご自宅で美術館を楽しむコンテンツを準備しました。ぜひ、ご家族でお楽しみください。
3
また、美術館にある作品をぬりえにしました♪ 他にもたくさんのぬりえがありますよ。下記のリンクをクリックしてね!

胸に花を飾る少女ぬりえの画像


収蔵品データベースへのリンクバナー<外部リンク>

インスタグラムへの外部バナー<外部リンク>

熊本県立美術館youtube公式チャンネル<外部リンク>

熊本県立美術館ツイッターのロゴ<外部リンク>

ポケット学芸員

おうちで美術館へのリンクバナー

熊本県立美術館分館外部リンクバナー<外部リンク>