ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 漁港漁場整備課 > 海岸保全基本計画の変更について

本文

海岸保全基本計画の変更について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0119736 更新日:2021年12月28日更新

海岸保全基本計画の変更について

海岸法の一部を改正する法律の公布に伴い、海岸保全基本計画を変更しました。

 「海岸保全基本計画」とは、国が策定する「海岸保全基本方針」に基づき都道府県が策定することとされている計画で、海岸の保全に関する基本的な事項を定めるものです。
 熊本県では、福岡県・佐賀県・長崎県と合同で「有明海沿岸海岸保全基本計画」、鹿児島県と合同で「八代海沿岸海岸保全基本計画」、熊本県のみで「天草西沿岸海岸保全基本計画」を策定(平成17年6月)しております。
 今般、海岸の適切な維持管理を推進するため、海岸法の一部が改正(平成26年6月)されました。これに伴い、海岸保全施設の「維持、又は修繕の方法」等について、各海岸保全基本計画を変更しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)