ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境保全課 > 熊本県の水環境

本文

熊本県の水環境

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0140325 更新日:2023年3月15日更新

水質規制について

届出について

 ・水質汚濁防止法に係る届出について(特定施設関係)
 ・熊本県生活環境の保全等に関する条例に係る届出について(排水施設関係)
 ・熊本県地下水保全条例に係る届出について(対象化学物質使用関係)

 大きく分けて3つの法令に関する届出があります。県内の事業場におかれましては、それぞれの法令への該当性を確認のうえ、届出漏れがないようご注意ください。
   なお、地下水採取に係る手続きについては、環境立県推進課の手続き案内ページ​をご覧ください。 

            水質関係の届出イメージ

排水規制について

 ・熊本県の排水規制(排水基準)について​​
 
水質汚濁防止法、熊本県生活環境の保全等に関する条例、熊本県地下水保全条例にかかる排水規制について説明いたします。
 
県内の事業場におかれましては、それぞれの法令への該当性を確認のうえ、排水基準を順守するようお願いいたします。

排出水等の測定・記録・保存の義務について

 ・水質汚濁防止法に係る排出水の測定・記録・保存の義務について
  水質汚濁防止法に係る自主測定の義務に関するページです。自主測定については、毎年、実施漏れがないように注意してください。

 ・熊本県地下水保全条例に基づく井戸水、排出水の測定・記録保存及び対象化学物質の使用等に係る記録保存の義務について​
   
熊本県地下水保全条例に係る自主測定等の義務に関するページです。自主測定等については、毎年、実施漏れがないように注意してください。

有害物質等の地下浸透規制​について

 ・有害物質使用特定施設等の構造等規制について
  水質汚濁防止法に係る有害物質使用特定施設等の構造等規制について​説明いたします。

特定事業場等に係る情報提供申請

 ・特定事業場等に係る情報提供申請
 申請によって情報提供できる内容やその手続きについて説明いたします。

公共用水域水質モニタリングについて

 ・公共用水域及び地下水の水質測定計画
 ・公共用水域及び地下水の水質測定結果
 ・海水浴場調査結果

水質事故について

水質事故時の措置(応急措置及び届出)について​ 
  水質汚濁防止法、熊本県生活環境の保全等に関する条例、熊本県地下水保全条例で定められている事故時の措置について説明いたします。

油流出事故の未然防止についてのお願い
  油流出事故の未然防止に関するチラシなどを掲載しております。

みんなの川の環境調査について

 ・みんなの川の環境調査について
    熊本県では水生生物を指標とした簡易な環境調査を実施しております。
  この調査は特別な器具や技術も使用せず、どなたでも簡単に川の水環境を評価することができます。

ゴルフ場における農薬の安全使用について

 ・ゴルフ場における水質の自主測定について
 
熊本県では、平成2年度に「ゴルフ場における農薬の安全使用に関する指導要綱(令和4年2月一部改正)」(以下「要綱」という。)を策定し、ゴルフ場において使用される農薬の安全かつ適正な使用並びに周辺環境の汚染防止対策の推進を図っております。​
 また、要綱に基づき、県内のゴルフ場に対して、水質の自主測定を行うよう指導し、その結果を県へ報告するよう求めております。​​