ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 通いの場 > お役立ち情報 > お役立ち情報 > 「私のまちの『通いの場』自慢コンテスト」で高森町が受賞しました!

本文

「私のまちの『通いの場』自慢コンテスト」で高森町が受賞しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0168297 更新日:2023年3月29日更新

「私のまちの『通いの場』自慢コンテスト

 本コンテストは、全国各地の通いの場を対象として、自慢のご当地体操に取り組む様子や、自慢の活動・取組の工夫などを募集し、介護予防や地域づくりにもつながる通いの場での様々な自慢の取組を全国に発信するために開催されました。

 ご当地体操&地域の魅力発信動画部門と新しい通いの場アイディア&実践コンテスト部門に分かれており、令和4年(2022年)8月に募集され、10月に表彰式が行われました。

高森町が最優秀賞を受賞!

 表彰式は10月10日に行われた「通いの場全国フェスティバル」の中で行われ、ご当地体操&地域の魅力発信動画部門において、高森町の動画が最優秀賞を受賞しました。

 高森町の動画は 【速報】私のまちの『通いの場』自慢コンテスト 結果発表!<外部リンク> 内でご覧になれます。
(表彰式の様子は 【開催報告】 通いの場全国フェスティバル地域で楽しく介護予防と生きがいづくり〜「通いの場」自慢コンテスト最優秀賞発表!〜<外部リンク> で紹介されています)

 地元の「高森音頭」に合わせた体操や、指の体操を目的にeスポーツに取り組むいきいきとした高齢者たちが印象的な動画です。「いきいき百歳体操高森096K(オクロック)バージョン」も取り上げられています。

 高森町では、補助金を活用して通いの場の活動拠点となる公民館の環境整備を行い、各公民館をオンラインで結んだ防災訓練や通いの場対抗のボッチャ大会などに取り組まれており、現在はほぼ町内全域の41か所の通いの場が活動されています。

 町のYoutubeチャンネル「たかもりポイントチャンネル」<外部リンク>では、町のケーブルテレビで放送している番組を視聴でき、今回のコンテストの動画の基となった「つどいにおじゃまします」では各地の通いの場の様子を観ることができます。