ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 通いの場 > くまもとの体操 > くまもとの体操 > 「くまもと笑顔でよかよか体操」で笑顔と活力いっぱいの生活を送りましょう

本文

「くまもと笑顔でよかよか体操」で笑顔と活力いっぱいの生活を送りましょう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0164299 更新日:2023年3月29日更新

「くまもと笑顔でよかよか体操」とは?

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、外出を控え、自宅で長時間過ごす高齢者が増加する傾向にあることから、生活不活発病(動かないことにより心身の機能が低下して動けなくなること)が懸念されています。

 そこで、熊本県では、自宅でも手軽に取り組める「くまもと笑顔でよかよか体操」を専門職の皆さんと一緒に制作しました。

 この体操は、筋力の低下を防ぐ体操、脳を活性化させる体操、かむ力や飲み込む力をつける体操の3つの体操で構成されています。県内の馴染みのタレントに実演していただき、親しみやすい映像となっており、また、取り組みたい体操から自由にスタートできるよう工夫しています。

 ぜひ、この体操を行って「生活不活発病」を予防し、心身の健康を維持するために、自宅でできる体操を継続して、笑顔と活力いっぱいの生活を送りましょう。

 

くまもと笑顔でよかよか体操DVD

1 DVDの内容

 (1)身体機能編 (監修:熊本県医師会、熊本県理学療法士協会)

         筋力をつける体操など、所要時間約30分

 (2)認知機能編 (監修:熊本県基幹型認知症疾患医療センター(熊本大学病院神経精神科))

    A気軽に体操編(低負荷)、所要時間約12分

    Bチャレンジ体操編(高負荷)、所要時間約16分

 (3)口腔機能編 (監修:熊本県歯科医師会、熊本県歯科衛生士会)

    くちびる、べろの体操など、所要時間約30分

DVDの入手方法

 市町村や地域包括支援センター等にDVDを配布していますので、市町村の介護予防担当課または地域包括支援センターにお尋ねください。

 ※ このDVDは販売目的を除き、自由に複製して利用していただくことが可能です。

くまもと笑顔でよかよか体操パンフレット

 体操の一部を紹介するパンフレットも制作していますので、是非ご活用ください。

「生活不活発病」を予防し、心身の健康を維持するために、自宅でできる体操を継続して、笑顔と活力いっぱいの生活を送りましょう。

(パンフレットのデータをダウンロード・印刷してご活用ください。)

くまもと笑顔でよかよか体操 パンフレット (PDFファイル:7.7MB)

くまもと笑顔でよかよか体操 パンフレット(最終ページ反対向き) (PDFファイル:7.58MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)