ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 通いの場 > 通いの場の紹介 > 通いの場の紹介 > 熊本市内で活動されている通いの場を紹介します!

本文

熊本市内で活動されている通いの場を紹介します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0161904 更新日:2023年3月29日更新

会富町いきいき元気クラブ(西区)

■場所 会富町公民館
■活動日時 毎週火曜
■活動内容 いきいき百歳体操などの体操や脳トレなど
■参加人数 16人​

【令和3年度に制作・放送したテレビ番組を視聴できます】

男の元気教室(中央区)

■場所 慈愛園地域交流スペース「さんさん」
■活動日時 毎週水曜9時から
■活動内容 筋力アップのための体操
■参加人数 10人程度​

【令和3年度に制作・放送したテレビ番組を視聴できます】

あかつき会(西区)

■場所 河内コミュニティーセンター
■活動日時 毎週木曜10時~11時半
■活動内容 いきいき百歳体操や脳トレ
■参加人数 14人​

(取材日令和4年7月28日)
 約3年前に、地区の高齢者の見守りを兼ねて何かできないかと、元々体操仲間だった介護予防サポーターと民生委員の方が、地域包括支援センターに相談してあかつき会を立ち上げられました。​

河内コミュニティーセンター外観

 近所の方々を誘って集まったあかつき会は、地区の皆さんの団結力があり、健康意識も高いことから活発に活動されています。その様子を知った他の地区の方からも「私たちもやってみたい」との声が挙がっているそうです。
 あかつき会を引っ張るサポーターの方たちは、自身が継続的に運動を行ってきたことで健康になった経験を参加者の皆さんに伝えたいという思いを持って活動されており、この会で行った体操に自宅でも取り組んでもらうよう参加者に語っておられます。
 毎月最終週の活動日には、河内公民館主催で地域の5か所程度の施設とオンラインで繋がり、地域に伝わるお話を聞いたり、一緒に体操を行われています。

ZOOM操作の様子 オンライン指導による体操の様子                        パソコンなども自分たちでセッティングされています「パソコンやプロジェクターはあかつき会で購入しました!」

 このオンラインの取組は、河内公民館がコロナ禍により講座を集合型で開催できなくなったことから、オンラインで何かできないかと地域包括支援センターと一緒に始められたもので、そこへあかつき会も参加されています。活動のメニューにオンラインでの取組が加わることで、新鮮さが感じられて楽しく活動できているそうです。

皆さんで記念写真

 

                                                     

 

 

取材のあった記念に集合写真と撮りたいとのことで、参加者の皆さんで記念の1枚!

★参加者の声
・毎日歩いているが、より健康に過ごすことを目指して参加しました。
・皆さん近所なので、会うことが無いわけでないが、毎週集まって楽しくお話しする機会があることがいい!