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記載事項(氏名、本籍等)に変更があった場合の申請

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002882 更新日:2023年9月19日更新

記載事項に変更があった場合の申請

  • パスポートの身分事項に変更があったときは、新規のパスポート(10年又は5年)又は、残存有効期間同一旅券(有効期間は、記載事項変更前の残存有効期間と同一の新しいパスポート)を申請してください。手数料が異なります。変更前のパスポートは返納してください。
  • なお、平成26年(2014年)3月20日より「記載事項の訂正申請」は廃止されましたが、従前のスタンプで訂正がなされた「訂正旅券」も、有効期間内はご使用いただけます。

申請に該当する方

戸籍上で、次のいずれかの事項が変更になった方が対象です。

  • 氏名
  • 本籍地の都道府県
  • 性別
  • 生年月日

該当しない方

  • 氏名に変更があっても、ローマ字の綴りが変わらない場合(例:伊藤(ITO)→伊東(ITO)、渡辺(WATANABE)→渡部(WATANABE))は変更の手続きは不要です。ただし、漢字の変更に伴いパスポートのサインを変更される場合は、「切替新規申請」の手続きができます。
  • 過去に「記載事項の訂正申請」をされて、それ以降変更事項がない場合(有効旅券の追記頁に変更のあった事項がスタンプされている場合)。

申請の必要がない方

  • 同じ都道府県内で本籍を変更したとき。(例:熊本市から八代市に本籍を変更した)
  • 住所を変更したとき。

申請方法

以下のいずれかの方法で申請してください。

1 オンライン申請

 オンライン申請は、「旅券の残存有効期間が1年未満の切替申請」または「査証欄の余白が少なくなった方」が対象ですが、県内一部の市町村窓口では、新規申請や記載事項変更申請等にも対応します。

 申請者のマイナンバーカードとマイナポータルアプリ対応のスマートフォンを利用して、ご自宅などから申請が可能です。交付は市町村窓口です。

 詳しくは、「旅券(パスポート)のオンライン申請手続きについて」をご覧ください。

2 各市町村旅券窓口での紙申請書による申請

 外務省ホームページに掲載されているダウンロード申請書<外部リンク>をご利用いただけます。

必要書類

  1. 一般旅券発給申請書(残存有効期間同一旅券用)又は一般旅券発給申請書(10年又は5年用)(1通)
  2. 戸籍謄本(全部事項証明)(1通)(発行日から6カ月以内)
  3. パスポート用の写真(1枚)(撮影から6カ月以内)
  4. 有効旅券(1冊)

※居所申請等においては、別途書類の提出が必要な場合があります。

 詳しくは、居所申請をご覧ください。

※令和5年(2023年)3月27日から、旅券発給等のための申請書の様式が変更されました。同日以降、古い様式の申請書は使用できません。

※戸籍の確認が必要な方については、令和5年(2023年)3月27日以降は、戸籍謄本の提出が必要となりますので、御注意ください。(戸籍抄本では受付できません。)

注意事項

  1. 旅券番号は変わります。

このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)

電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp