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記載事項(氏名、本籍等)に変更があった場合の申請
記載事項に変更があった場合の申請
- パスポートの身分事項に変更があったときは、新規のパスポート(10年又は5年)又は、残存有効期間同一旅券(有効期間は、記載事項変更前の残存有効期間と同一の新しいパスポート)を申請してください。手数料が異なります。変更前のパスポートは返納してください。
申請に該当する方
戸籍上で、次のいずれかの事項が変更になった方が対象です。
- 氏名
- 本籍地の都道府県
- 性別
- 生年月日
該当しない方
- 氏名に変更があっても、ローマ字の綴りが変わらない場合(例:伊藤(ITO)→伊東(ITO)、渡辺(WATANABE)→渡部(WATANABE))は変更の手続きは不要です。ただし、漢字の変更に伴いパスポートのサインを変更される場合は、「切替新規申請」の手続きができます。
申請の必要がない方
- 同じ都道府県内で本籍を変更したとき。(例:熊本市から八代市に本籍を変更した)
- 住所を変更したとき。
申請方法
以下のいずれかの方法で申請してください。
1 オンライン申請
申請者のマイナンバーカードとマイナポータルアプリ対応のスマートフォンを利用して、ご自宅などから申請が可能です。交付は市町村窓口です。
詳しくは、「旅券(パスポート)のオンライン申請手続きについて」をご覧ください。
2 各市町村旅券窓口での紙申請書による申請
外務省ホームページに掲載されているダウンロード申請書<外部リンク>をご利用いただけます。
必要書類
- 一般旅券発給申請書(残存有効期間同一旅券用)又は一般旅券発給申請書(10年又は5年用)(1通)
- 戸籍謄本(全部事項証明)(1通)(発行日から6カ月以内)
- パスポート用の写真(1枚)(撮影から6カ月以内)
- 有効旅券(1冊)
※オンライン申請では、戸籍電子証明書がシステム連携されます。(新規申請、記載事項変更の場合)
オンライン申請の必要書類は、「旅券(パスポート)のオンライン申請手続きについて」をご覧ください。
※居所申請等においては、別途書類の提出が必要な場合があります。
詳しくは、居所申請をご覧ください。
※戸籍の確認が必要な方については、令和5年(2023年)3月27日以降は、戸籍謄本の提出が必要となりますので、御注意ください。(戸籍抄本では受付できません。)
注意事項
- 旅券番号は変わります。
このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)
電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp