本文
年末年始の交通事故にお気をつけください!
年末年始の交通事故防止
年末年始は帰省やイベント等により交通の流れが質・量ともに変化します。
交通ルールを守り、交通事故のない穏やかな熊本の年末年始を迎えましょう!
横断する歩行者と車両の交通事故に注意しましょう!
道路を横断するときは、左右の安全をしっかり確認しましょう。
信号機のない横断歩道で、横断しようとする歩行者がいるときは・・・
てまえ運動を実践しましょう!
ドライバー(自転車利用者含む)
横断歩道の停止線手前で必ず一時停止!
手を前に出して「どうぞ」と思いやりの気持ちを伝えましょう。
歩行者
道路を横断しようとするときは、手を前にだすなど身体で合図!
「渡ります」という意思表示をしましょう。
横断歩道に関する運動の詳細はコチラ
飲酒運転は絶対にダメ!!
年末年始は飲酒会合の機会が多い時期です。
飲酒運転はもちろん、飲酒運転をする人に車やお酒を提供する行為、飲酒運転の車に同乗する行為も犯罪です!
飲酒運転をしない・させない・許さない熊本県にしていきましょう!
飲酒運転の罰則は?
罰則についてはコチラ(警察庁ホームページ)<外部リンク>
飲酒運転に関する運動の詳細はコチラ
薄暗い時間帯は特に要注意!
薄暗い時間帯(夕方から翌日早朝にかけて)は、歩行者と車の事故が発生しやすくなっています。
参拝やイベント等で夜間で歩く際には注意が必要です。
歩行者の方は・・・
白や黄色といった「明るい服装」と「反射材」を着用しましょう。
ドライバー(自転車利用者含む)は・・・
薄暗い時間(午後5時が目安)になったらライト(前照灯)を点灯しましょう。
ライトが付いていることで、歩行者や他のドライバーから気付かれやすくなります。
また、ハイビームもしっかり活用しましょう。

