ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 文化課 > 【たくさんのご支援ありがとうございました!】     【募集は終了しました】                       横山大観「雲去来」修復プロジェクト

本文

【たくさんのご支援ありがとうございました!】     【募集は終了しました】                       横山大観「雲去来」修復プロジェクト

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0231003 更新日:2024年1月1日更新

「雲去来」修復プロジェクトへたくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。職員一同、感激しております。

このクラウドファンディングは、2023年12月31日23時59分をもちまして、いったん終了しました。

今後は、皆さまから寄せられた寄附金及び県の永青文庫常設展示振興基金を活用し、2024年度から2ヵ年かけて「雲去来」の修復を行う予定です。
修復の進捗状況についても、逐次投稿させていただきます。

修復後の「雲去来」は、2026年度以降に熊本県立美術館で展示予定です。
皆さまにご覧いただける日まで、今しばらくお待ちください。

熊本県庁初!!ガバメントクラウドファンディング®(ふるさと納税型クラウドファンディング)に挑戦しています

​熊本県では、県立美術館所蔵の「雲去来」(作:横山大観)の修復費用を募るため、ガバメントクラウドファンディング®(ふるさと納税型クラウドファンディング)に挑戦しています。
皆さまの温かいご支援をお願いします。

※ガバメントクラウドファンディング®とは?※
自治体がふるさと納税制度を通じて募集するクラウドファンディングのことです。
自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、共感した方から寄附を募る仕組みとなっています。

プロジェクトの概要

プロジェクトの詳細につきましては、プロジェクトページ及びチラシをご確認ください。

○修復作品:雲去来(作:横山大観
○目標金額:1460万2千円
○募集期間:令和5年10月3日(火曜日)~12月31日(日曜日)の90日間

本作品は、近代日本画の巨匠・横山大観が雨に煙る琵琶湖の風景を描いた屏風絵の傑作です。

しかし、現状では作品の劣化が激しく、表面のシミや汚れによってその魅力を十分にお伝えすることができません。

横山大観が制作した106年前の姿を蘇らせ、次世代に受け継いでいくために皆さまの温かいご支援をお願いします。

 

雲去来 右

雲去来 左

動画「4Kでイッピン!2 横山大観《雲去来》」

近接撮影と4K画質で、大観の技法に迫ります!また、作品の状態についてもご覧いただけます。

寄附の方法

・ガバメントクラウドファンディング®でのご寄附は、通常のふるさと納税と同様に、寄附額の2,000円を超える部分について、所得税及び住民税の控除(還付)を受けることができます。
・熊本県外在住者の方のみ、感謝の品(返礼品)をお受け取りになることができます。
・企業等、法人からの寄附もお待ちしております。法人の場合、寄附金額の全額を損金に算入することができます。
・寄附金の納入方法や確定申告等については、熊本県税務課のホームページでご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)