ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県央広域本部サイト > 県央広域本部 > 税務部 > ★【入口】特例適用住宅の軽減に係る申告について

本文

★【入口】特例適用住宅の軽減に係る申告について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008139 更新日:2021年5月24日更新

住宅用土地及び既存住宅の軽減(個人のみ)

1 住宅用土地及び既存住宅の軽減のための申告(電子申請サービス)

 電子申請サービス(インターネット)を活用した軽減のための申告ページです。

 ただし、当方から「課税のお知らせ」と同封されている「黄色いチラシ」が届いている方のみが対象となります。

2 該当・非該当の判別チャート

 今回あなたが取得した住宅土地が、軽減の対象となるかを判別する簡易チャートです。

3 「住宅用土地及び既存住宅の軽減にかかる申告書」の記載例と各種様式例

 不動産取得税の軽減のための申告書の記載例や、建物の全部事項証明書などの様式例を掲載しています。

4 よくあるお問い合わせ(Q&A)

 当方によくお問合せのある内容とその回答を掲載しています。

5 各問い合わせ先

 不動産取得税の問い合わせ先である各広域本部と建物の全部事項証明書を発行する法務局の連絡先を掲載しています。

注意点

★他の広域本部の管轄する不動産取得税の申告等については、それぞれ管轄する広域本部へ直接お尋ねください。

★このページは、個人の方の特例適用住宅にかかる軽減のためのページです。

そのため、宅建業者による宅地分譲地や共同住宅(マンションなど)のケースには対応しておりません。

そのようなケースについては、当方まで個別にお問い合わせください。


イベント・募集
観光・歴史・文化