本文
阿蘇地域で活動されている通いの場を紹介します!
土林スーパーサロン(西原村)
■場所 土林多目的集会所
■活動日時 毎週木曜
■活動内容 たいぎゃよか体操、脳トレ、季節行事や社会奉仕活動
■参加人数 11人
【令和3年度に制作・放送したテレビ番組を視聴できます】
さくら会(南小国町)
■場所 さくら荘(町施設)
■活動日時 毎週月曜13時半~15時
■活動内容 いきいき百歳体操、うきうき体操、脳トレなど
■参加人数 10人程度
(取材日令和4年9月26日)
町の施設で活動されているさくら会は、参加者のひとりが近くの役場に鍵を取に行くことから準備が始まります。
近所にお住まいの方もいらっしゃいますが、お住まいの地区に関係なく、現在は73~88歳の方が参加されています。
体操や脳トレを行った後は、みんなでわいわい料理の話をしたり情報交換の場になっています。ひとり暮らしの方が多く、自宅ではなかなか話す機会が無いため、お話が盛り上がってしまい、みなさんなかなか帰られないとのこと。
平成29年に、町内で先行して取り組まれていた通いの場を見た参加者の方が、私たちもやってみたいと思い、さくら会を立ち上げられ、知り合いに声を掛けながら参加者を集めたそうです。
ひとり暮らしの方も多いことから、欠席連絡を聞いてない方には電話で確認をされていて、体調確認などの見守りにも繋がっています。
地域の皆さんは、大半が農家の方で、生涯現役という思いを持った方が多いのですが、自身の健康のために、男女関係なく参加してほしいと、参加者の方もおっしゃっていました。
★参加者の声
・定期的に運動していることで、農作業などが楽に感じますし、膝の痛みが小さくなった気がします。
・運動を頑張っていることで、会を始めた時からみんなの雰囲気やからだの状態が変わらないように感じます。
・私よりも年上の方が元気に参加されているのを見ていて、自分たちも頑張ろう!という気持ちになります。