ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 水産振興課 > 遊漁のルールとマナーについて(TVアニメ「放課後ていぼう日誌」とのタイアップ)

本文

遊漁のルールとマナーについて(TVアニメ「放課後ていぼう日誌」とのタイアップ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050561 更新日:2020年10月1日更新

 釣りは代表的なレジャーであり、多くの方々に身近な存在となっていますが、一部の釣り人によるゴミの放置や漁業者とのトラブルなどが、全国的に問題視されています。
 水産庁では芦北町が舞台のTVアニメ「放課後ていぼう日誌」とタイアップし、遊漁のルールとマナーについてのパンフレットをリニューアルしました!
 本パンフレットは、釣りなどに関する基本的なルールやマナーが分かりやすく記載されています。
 これから、多くの釣り人が海や川などの水辺に繰り出す季節となりますが、この機会にルールやマナーについて今一度再確認してみてはどうでしょうか。

 詳細は水産庁ホームページ<外部リンク>にてご確認ください。
 ※パンフレット(遊漁のルールとマナー~海と川、魚との付き合い方~)(PDFファイル:2.35MB)

 なお、熊本県におけるルール・マナーについては

  1. 熊本県海面における遊漁のルール・マナーについて
  2. 熊本県内水面における遊漁のルール・マナーについてをご確認ください。

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、釣りを楽しむ際は三密を避け、港を利用する際は、自治体が定めるルール等に従いましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)