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旅券オンライン申請手数料のクレジットカード納付について
旅券オンライン申請手数料のクレジットカード納付について
パスポートのオンライン申請をする方は、手数料の支払いを「クレジットカードによる納付」または「収入印紙と熊本県収入証紙による納付」のどちらかを選択できます。
クレジットカードによる納付手続きはオンラインで行います。マイナポータル「申請状況照会」より「交付予定・納付依頼通知」を見て「クレジットカード納付専用サイト」へアクセスし、事前にクレジットカード情報を登録してください。手数料のクレジットカード納付をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。
「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付される場合、購入先は市町村旅券窓口にお尋ねください。
なお、窓口で紙申請(ダウンロード用紙を含む)をする方、令5年(2023年)12月3日以前にオンライン申請をされた方は、クレジットカードによる支払いはできません。従来どおり「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。
クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら<外部リンク>
クレジットカードによるオンライン納付手順書(印刷用) (PDFファイル:1.84MB)
クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル (PDFファイル:995KB)
クレジットカードによるオンライン決済のFAQ (PDFファイル:1.06MB)
「クレジットカード納付専用サイト」のシステムメンテナンス情報
「クレジットカード納付専用サイト」のシステムメンテナンスのため、クレジットカード情報の入力や旅券受け取り当日にオンライン納付によるクレジットカード決済が利用できない場合があります。
事前にクレジットカード情報の入力が完了している場合であっても、旅券受け取り当日にシステムメンテナンス等によりクレジットカード決済が利用できない場合は、手数料を「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。
なお、以下の時間帯以外にも急なメンテナンス等によりシステムが停止する場合や、「マイナポータル」のシステムメンテナンスのため、オンライン申請機能・申請状況照会機能をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承くだ さい。
現在予定されているメンテナンス期間
- 令和6年9月21日(土曜日)20時30分~翌22日(日曜日)9時00分(予定)
- 毎年1月1日19時00分~1月2日12時00分
- 毎年6月、9月の第3土曜日の20時30分~翌日曜日12時00分
- マイナポータルメンテナンス情報<外部リンク>
注意事項(必ず事前にお読みください。)
- 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
- お支払いは一括払いのみです。
- 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express - 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
- ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
- カード情報の登録は、新しいパスポートの受け取り前までに完了してください。
- 受取窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。
クレジットカード納付の手順
1 マイナポータルからパスポートのオンライン申請をする
詳しくは、「旅券(パスポート)のオンライン申請手続きについて」をご覧ください。
2 「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報を登録する
- オンライン申請の審査が完了すると、パスポートの交付予定日がマイナポータル「申請状況照会」を通じて、通知されます。
- お知らせに書かれた「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、事前にカード情報を登録します。
- 「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です。
- この時点ではまだクレジットカード決済は行われていません。窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。
- カード情報の登録は、新しいパスポートの受け取り前までに完了してください。
詳しくは、クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル (PDFファイル:995KB)」をご覧ください。
3 市町村窓口でパスポートを受け取る(カード決済完了)
- 窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。
- 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
- カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。
申請状況照会(受付票や申請先からのお知らせメッセージ)の確認方法
本人申請を行った場合
マイナポータル「申請状況照会」への遷移は、こちらからご確認ください。 (PDFファイル:339KB)
1 マイナポータルへログインする。
2 トップページ下の「やること」を選択する。
3 やること画面から、「パスポート〇〇申請(処理中※)」を選択する。
4 申請状況照会一覧から、「パスポート〇〇申請(処理中※)」を選択する。
※申請受付後からパスポートの交付が完了するまでの間は、「処理中」と表示され、申請内容に不備があり市町村旅券窓口から修正依頼があった場合は、「要訂正」と赤く表示されます。
5 画面を下へスクロールして、添付ファイル「受付票」を確認(ダウンロード)する。
6 画面を下へスクロールして、「申請先からの連絡履歴」からお知らせメッセージ「交付予定・納付依頼通知」を確認する。
7 「交付予定・納付依頼通知」に書かれた「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスする。
(「クレジットカード納付専用サイト」は、令和5年(2023年)12月4日以降にオンライン申請した方にご案内。)
未成年者の代理提出を行った場合
1 法定代理人(親権者、後見人など)のマイナポータルへログインし、「代理人として利用」を選択する。(申請者(未成年の子)のマイナポータルでは手続きできません。)
- トップページ左上のメニューから「代理人として利用」を選択
- 代理人サービスの開始が表示されたら、対象の委任者(申請者(未成年の子))の「サービス開始」を選択
- 代理人トップページが表示され、画面右上に「代理人利用中」と青く表示されていることを確認
2 代理人画面トップページ右上のメニューを選択する。
3 よく使う機能から「申請状況照会」を選択する。
以下、上記4~7と同手順。
このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)
電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp