本文
「採石場見学バスツアー」を実施しました!
採石業への理解、イメージ向上、将来の人材確保のため、次世代を担う小学生等とその保護者を対象に、採石場等をバスで巡る見学ツアーを実施しました。
参加した小学生からは、「ダイナマイトで石を掘っているところを初めて見たのでとてもびっくりしました。」「将来大きな機械を採石場などで運転してみたい。」といった感想がありました。
※「採石業」について、詳しくはこちらのページをご覧ください。(https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/67/176655.html)
概要
実施日 令和5年(2023年)10月28日(土曜日)
参加人数 14組33名(内訳:小学生17名、保護者16名)
行程 (1)熊本県庁 出発
(2)採石場見学(西日本土木株式会社 山鹿砕石所)
(3)昼食
(4)採石業により産出された製品が活用されている現場の見学(立野ダム)
(5)熊本県庁 到着
ツアーの様子
ツアーの様子をまとめたダイジェスト動画を掲載しています。(https://youtu.be/sGiQpfNZcwA<外部リンク>)
バス乗車~移動
ツアーMCはタレントの慶徳二郎さん
採石場見学
ダイナマイトを使った発破作業の見学
重機の見学、乗車体験
昼食
昼食会場(阿蘇ミルク牧場)
立野ダム見学
国交省立野ダム工事事務所職員による解説
建設中のダム工事現場の見学
参加者の感想
小学生の感想
・発破のカウントダウンが始まり、ど~んと爆発してびっくりしました。ダンプやショベルで、あんなにも大きい機械があるんだなと思いました。
・石が破壊されているところが一番良かったです。重機にも乗れて良い経験をしたなと思いました。
・ダイナマイトで石を掘っているところを初めて見たのでとてもびっくりしました。
・日頃入れないところに入れて楽しかった。ダムが想像以上に大きかった。
・パワーショベルなどを見て大きくてかっこよくてすごいなぁと思いました。
・慶徳二郎さんと採石場や立野ダムに行けたことがうれしかった。将来大きな機械を採石場などで運転してみたい。
保護者の感想
・普段見学できない所を説明付きで学ぶことができてよい機会になった。子供もとても楽しんでいた。良い勉強になった。バスの中もクイズなどがあり楽しめました。
・勉強になりました。世の中のインフラに関わる仕事がどのような仕組みになっているのか働いている人から直接聞けて良かった。
・慶徳二郎さんが子供への将来の仕事に対しての選択について何度か伝えてくれて、子供たちへの良いきっかけになりました。
・ダイナマイトの爆破まで見せてもらえるとは思わなかった。コンクリートが石からできていると知らなかった。通常見ることのできない場所ばかりで大人もワクワクした。ダムも完成後ではなく、建設中のダムの見学というのも特別感があった。
・今回参加して初めて知ることが多く、子供だけでなく親にとっても最高のツアーとなりました。次回もぜひ参加したいです。