ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > くらしの安全推進課 > 再犯防止推進について

本文

再犯防止推進について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0078112 更新日:2020年12月18日更新

再犯防止について

 全国の刑法犯検挙者は、年々減少していますが、刑法犯の検挙人員に占める再犯者の割合(再犯者率)は上昇傾向にあります。

刑法犯検挙者中の再犯者                 ≪令和2年版再犯防止推進白書(令和元年度再犯の防止等に関する施策)≫

 

 熊本県では、犯罪をした人等が再び罪を犯すことなく暮らせる社会を実現するとともに、県民が犯罪による被害を受けることを防止し、安全で安心して暮らせる社会の実現を目指し、再犯防止を推進しています。

熊本県再犯防止連絡協議会

 「再犯の防止等の推進に関する法律」(平成28年法律第104号第5条)に基づき、刑事司法機関や更生保護・福祉の支援を行う民間団体、行政等で構成する「熊本県再犯防止連絡協議会」を設置し、関係機関との連携を図っています。

再犯の防止等の推進に関する法律(平成28年法律第104号)

再犯防止対策リーフレット(法務省)

リンク

 法務省「再犯防止対策」<外部リンク>  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)