ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり推進課 > 熊本県災害時栄養管理ガイドライン(令和2年4月版)について

本文

熊本県災害時栄養管理ガイドライン(令和2年4月版)について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0157184 更新日:2024年1月5日更新

 平成28年熊本地震や令和2年7月豪雨等の災害においては、被災者の栄養・食支援活動のために、県内外からの管理栄養士の派遣や及び JDA-DAT(日本栄養士会災害支援チーム)等関係機関の支援を受けて、避難所の食事内容のアセスメントの実施、避難所巡回による個別栄養相談等の活動を行ってきました。

 しかし、活動の検証を行った結果、被災自治体の受援体制の整備、避難所の食事内容のアセスメント方法や相談記録様式等の統一化等、今後に向けた課題が明らかになりました。

 今までの活動の成果と課題を踏まえ、災害発生時に被災者の食支援活動に携わる関係者が迅速かつ効果的な食支援活動を行うための統一的なツールになることを目指し、本ガイドラインを策定しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)