ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 自動車税事務所 > 減免申請が電子申請でできるようになりました

本文

減免申請が電子申請でできるようになりました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0171727 更新日:2024年3月7日更新

現行の「熊本県 電子申請サービス」を利用しての減免申請が、令和6年3月15日(金曜日)をもって終了します。

新しい電子申請システムへの移行を進めておりますので、準備が整い次第、ご案内いたします。

引き続き、窓口での申請は可能ですので、以下の各種サイトにて減免の要件や必要書類を確認してください。

  1. 身障手帳等による減免申請を希望する方は、こちら
  2. 構造上身体障がい者等専用の車(車いす移動車等)による減免申請を希望する方は、こちら
  3. 1,2以外の減免申請を希望する方は、こちら

※令和6年度自動車税種別割(納期限:令和6年5月31日)の減免申請期限は、令和6年7月1日(月曜日)までです。

 令和6年7月2日以降に申請された場合は、減免できません。

※年度途中に自動車を取得した場合で、税申告を行った日以降に減免申請される方は、事前に自動車税事務所へご相談ください。

 

 

※既に身障手帳等による減免を受けられている方の現況報告について、電子申請からも報告できるようになりました。

5月に届く「自動車税種別割減免(継続)通知書」に印字しているQRコードをスマートフォン等で読み取り、報告内容を入力してください。引き続き「現況報告書」(ハガキ)での報告も可能です。