ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 法人二税の申告等に関する情報

本文

法人二税の申告等に関する情報

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0153402 更新日:2023年1月19日更新
 これまで申告書や納付書の事前送付の際に同封しておりました各種資料につきましては、令和5年1月以降、本ページへの掲載に替えることとしました。
 ご不明な点等ございましたら、下部に記載の連絡先へお問い合わせください。

予定申告書用紙の送付について

 県税システム更新に伴い、予定申告書の事前送付について下記の通り見直しを行いました。

●予定申告書の事前送付について
対象法人 令和4年12月送付分まで 令和5年1月送付分から
大法人、eLTAX利用法人等 申告書(第6号の3様式)+納付書 納付書
上記以外の法人 申告書(第6号の3様式)+納付書 申告書(第6号の3様式)+納付書

 なお、予定税額については納付書と併せて送付いたします。

「課税番号」の表示について(重要)

 熊本県からお送りする申告書や納付書には、従来「納税者番号(及び消込枝番)」を表示しておりましたが、県税システム更新に伴い、令和5年1月からは「課税番号」が表示されます。
 今後、県税申告(eLTAXによる電子申告を含む)、納付の際には新しい「課税番号」を使用されますようお願いします。

新型コロナウイルス関係

 新型コロナウイルス感染症の影響により、期限までに申告等をすることが困難な場合の手続きについては以下を参照してください。


1.電子申告の義務化について(大法人のみなさまへ)

 令和2年(2020年)4月1日以後に開始する事業年度より、一定の法人が提出する法人県民税及び法人事業税等の申告書(申告書の添付書類を含む。)については、eLTAXにより提供しなければならないこととされました。

2.外形標準課税対象法人の方へ(確認資料の提出依頼)

3.電気供給業を行う法人の方へ

 課税標準となる収入金額の算定等については、以下を参照してください。

4.医療法人の方へ(計算書の提出依頼)

 熊本県に主たる病院・診療所等を有する医療法人等が、法人事業税の確定申告書、修正申告書及び更正の請求書を本県に提出する場合は、以下の所得計算書を添付してください。

5.申告書の記載例

6.法人県民税及び法人事業税の税額一覧


このページに関するお問い合わせ先

県央広域本部税務部 課税第一課
〒862-8570 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
       (行政棟 新館1階)
Tel:096-333-3200 Fax:096-333-3233


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)