ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 社会教育課 > 「こども図書館」への寄附のご協力をお願いします

本文

「こども図書館」への寄附のご協力をお願いします

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0163311 更新日:2023年3月25日更新
「こども図書館」の正式名称は、こども本の森 熊本に決まりました。
趣意書
こども図書館外観イメージ
 外観イメージ。旧砂取細川邸庭園から見た西側外観。木々に囲まれた建物の2階テラスからは庭園の緑を望むことができる
こども図書館内観イメージ
 「こども図書館」の内観イメージ。壁面書架に覆われた吹き抜けの閲覧室。天井には熊本県産の木材が構造材として使われている。窓やトップライトから自然光が差し込む
建設予定地

寄附の方法

(1)個人の方の場合

 一定の限度内で寄附すると、寄附金のうち2,000円を超える部分の金額が所得税と住民税から控除されます。
 ※県内にお住まいの方は、ふるさと納税の感謝の品(返礼品)を受け取ることはできません。 
 お申し込み方法など、詳細は以下のページをご覧ください。
(必ず、寄附金の活用先は「こども図書館応援分」を選択してください)

(2)県内法人の場合

 県に対する寄附金は、全額を損金に算入することができます。
 お申し込み方法など、詳細は以下のページをご覧ください。
(必ず、寄附金の活用先は「こども図書館応援分」を選択してください)

(3)県外法人の場合

 「企業版ふるさと納税」として寄附いただく場合、寄附金額の損金算入に加え、法人関係税からの税額控除により、実質的な企業の負担が最大約1割まで軽減されます。
 ※10万円以上の寄附が対象です。
 お申し込み方法など、詳細は以下のページをご覧ください。

趣意書ほか一式

寄附いただいた方の公表について

氏名又は法人名の公表に同意いただいた場合に限り、以下の通り公表させていただきます。
(1)毎年1月1日から12月31日の期間において、こども本の森 熊本(「こども図書館」)へご寄附いただいた場合、県ホームページにおいて氏名または法人名を公表させていただきます。
(2)毎年1月1日から12月31日の期間において、以下の通りこども本の森 熊本(「こども図書館」)へご寄附をいただいた場合、氏名または法人名を記載した銘板を館内に設置させていただきます。
 ・個人で5万円以上ご寄附いただいた場合
 ・法人で10万円以上ご寄附いただいた場合

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)