熊本県

災害により被害を受けられた皆様へ ~県税の減免、申告・納付期限の延長等について~

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  • 災害により被害を受けられた場合の県税の減免、申告・納付期限等の延長について 

 災害により大きな被害を受けられた場合、県税について、次のような措置(手続)がありますので、ご確認ください。  
 1 県税の減免(災害減免)
 2 県税の申告・納付期限等の延長
 3 県税の納税猶予
 

1 災害減免

 災害により大きな被害を受けられた場合、県税に係る減免等の制度が適用されることがあります。
 詳細については、「災害減免等のお知らせ」に記載のお問い合わせ先に御相談ください。 
   

  

2 申告・納付等の期限の延長

   災害等により、申告・納付等をその期限までにできないときは、個別に申請いただくことにより、その理由のやんだ日から2か月の範囲で、その期限の延長を受けることができます。

 

【災害等により申告・納付等が困難な例】

 次の事例は例示であり、被災された方の状況に応じて個別に対応しますので、お問い合わせ先までご相談ください。

(1)納税者本人、法人の役員や従業員、税務代理等を行う税理士(事務所の職員を含みます。)等(以下、「納税者等」といいます。)

   が被災し、申告書等の作成が困難な場合

(2)近隣の郵便局が被災し、申告・納付等に必要な書類の送付が行えない場合

(3)交通途絶等により、納税者等が納付を行うことが困難な場合

 

   

3 納税の猶予など

 

関連リンク

  災害(地震、風水害、雪害等)により被害を受けた皆様へ(国税庁)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  被災自動車に係る自動車重量税の還付申請手続(自然災害関係)(国税庁)別ウィンドウで開きます(外部リンク)






 

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