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JR鹿児島本線等連続立体交差事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001309 更新日:2020年8月1日更新

事業の目的

 鉄道高架化事業とは、道路と鉄道が交差する一定区間の鉄道を高架化し、一挙に数多くの踏切除去を行うものです。
 踏切の除去により、いつでも往来ができるようになります。また踏切事故がなくなり、交通の混雑も解消され、騒音、振動などの周辺環境もよりよくなります。鉄道が高架化されることにより、分断されていた地域が一体となり、新しいまちづくりができるようになります。

事業の概要

施行延長

鹿児島本線 約6キロメートル(北島踏切付近~坪井川橋梁付近)

豊肥本線

約1キロメートル(熊本駅~坪井川橋梁付近)

施行主体

熊本県

総事業費

約626億円

事業期間

平成13年度~平成30年度

鹿児島本線等連続立体交差等整備事業

経緯

平成13年3月

4キロメートル区間都市計画決定(製粉踏切付近~坪井川付近4キロメートル)

平成14年3月

4キロメートル区間事業計画の認可

平成15年3月

2キロメートル延伸区間都市計画決定(北島踏切付近~製粉踏切付近)

平成15年8月

6キロメートル区間(4キロメートル区間+2キロメートル延伸区間)事業認可

平成19年9月

JR鹿児島本線の一次仮線切り替え完了

平成23年5月

JR鹿児島本線の二次仮線切り替え完了

平成27年3月

JR鹿児島本線の一般部約4キロメートル、熊本駅部上り線約2キロメートル高架化完了

平成30年3月

JR鹿児島本線の熊本駅部下り線約2キロメートル、豊肥本線の約1キロメートル高架化完了

(全区間の高架化完了)

平成31年3月 熊本駅舎完成

鉄道高架化事業の概要(パンフレット)

鉄道高架化事業の概要(パンフレット)(PDFファイル:6.85MB)

 

JR鹿児島本線等熊本駅付近 連続立体交差事業 事業誌

 01 事業誌_表紙~ご挨拶~事業概要図等 (PDFファイル:9.27MB)

 02 事業誌_目次~事業年表 (PDFファイル:462KB)

 03 事業誌_第1章 事業の背景 (PDFファイル:26.19MB)

 04 事業誌_第2章 事業概要 (PDFファイル:41.06MB)

 05-01 事業誌_第3章 事業の進行・施工 (PDFファイル:44.36MB)

 05-02 事業誌_第3章 事業の進行・施工 (PDFファイル:13.26MB)

 05-03 事業誌_第3章 事業の進行・施工 (PDFファイル:21.93MB)

 06 事業誌_第4章 関連事業 (PDFファイル:30.23MB)

 07 事業誌_第5章 事業の取り組み (PDFファイル:31.54MB)

 08 事業誌_第6章 事業の効果 (PDFファイル:15.85MB)

 09 事業誌_資料~あとがき (PDFファイル:31.18MB)

 

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