ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 水産振興課 > 浜の活力再生プランについて

本文

浜の活力再生プランについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001736 更新日:2020年8月1日更新

浜の活力再生プラン(浜プラン)

 「浜の活力再生プラン(浜プラン)」とは、水産業の持続的な成長産業化を図るため、それぞれの地域が抱える課題を把握し、地域の活力再生に向けた取組みの方向性を明確にすることを目的に、各地域において、漁業協同組合・市町村等で構成される地域水産業再生委員会が、総合的かつ具体的な取組みを定める計画です。

  • 計画の実施期間:5か年
  • 計画の内容:漁村地域の所得が10%以上向上することを目的に、漁業収入の向上及び漁業コストの削減に向けた取組みを記載。

県内における「浜の活力再生プラン」の策定状況

浜の活力再生広域プラン(広域浜プラン)

 「浜の活力再生広域プラン」とは、「浜の活力再生プラン」の効果を増大させるため、「浜の活力再生プラン」実施地区が連携して地域全体の施設の効率的な利用や機能の再編等を定める計画です。

 具体的には、水産業の振興を核とした地域全体の活性化を目指し、所得向上や定住促進、雇用確保等の観点から地域の実情に応じた活性化目標を設定し、複数の地区で実施する具体的な取組みを位置づけたものです。想定される取組みとしては、荷捌き・加工施設の集約・再編、複数の地区が連携した共同出荷や交流活動などです。

県内における「浜の活力再生広域プラン」の策定状況

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?