ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 県政情報文書課 > 審議会等の会議の公開

本文

審議会等の会議の公開

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051224 更新日:2021年2月15日更新

 熊本県では、県民の県政に対する理解と信頼を深め、県民の参加による開かれた県政の推進を図るため、審議会等の会議の公開を進めています。

対象となる審議会等

 知事や行政委員会の下に法律又は条例に基づいて設置される審議会等やこれに類似した機能を持つ協議会等で、県民、学識経験者などが委員になっているものです。

公開の基準

 審議会等は、原則として会議を公開することとしています。
 ただし、次のいずれかに該当する場合は、会議を公開しないことができます。

  • 熊本県情報公開条例第7条各号の不開示情報が含まれる事項について審議するとき。
  • 公開することにより、公正又は円滑な審議が著しく阻害され、会議の目的が達成できないとき。

公開・非公開の決定

 審議会等がその会議において決定します

公開の方法

 公開で行う審議会等の会議は、どなたでも傍聴することができます。(ただし、定員があります。)
 また、公開会議の終了後、会議資料・会議録が、県庁行政棟本館1階「情報プラザ」及び熊本県ホームページで閲覧できます。

審議会等の会議開催のお知らせ

 公開で行う審議会等の会議は、日時、場所、議題、傍聴手続などの情報を熊本県公報に登載するとともに、熊本県ホームページに掲載してお知らせします。

審議会等の設置状況・会議の開催状況等について

 前年度末の状況を取りまとめた検索簿が、「情報プラザ」及び熊本県ホームページで閲覧できます。次をクリックすると御覧になれます。

※ 参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)