ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 中央家畜保健衛生所 > 家畜伝染病発生情報メールサービスを開始しました

本文

家畜伝染病発生情報メールサービスを開始しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050414 更新日:2020年10月1日更新

熊本県では、「熊本県防災情報メールサービス」を実施していますが、新たに家畜伝染病(口蹄疫、鳥インフルエンザなど)の発生情報についても配信を開始しました。
畜産関係者の皆様については国内外での家畜伝染病の発生情報をいち早く入手し、農場への侵入防止に役立てるため、積極的な登録をお願いします。
その他、県内の市、地域ごとの気象警報・注意報や土砂災害警戒情報、地震・津波情報などについても配信していますので、この機会にぜひ皆様の登録をお願いします。

登録方法

※利用にあたっては事前の登録が必要です。携帯電話、パソコンのどちらからでも登録可能です。登録料、情報料については無料ですが、携帯電話で受信する場合の通信料金は登録者の負担となります。

登録サイトへのリンクです

 まず登録サイトへアクセスします。(熊本県防災情報メールサービス<外部リンク> もしくは右の2次元バーコード)
ページ中程にあります、「entry@anshin.pref.kumamoto.jp」というアドレスを選択し、空メール(件名・本文は入力不要です)を送信してください。
「熊本県防災情報メールサービス登録案内」という件名の返信メールが届きましたら、メール内のURLにアクセスし、登録操作を行なってください。個別設定登録で登録をお願いします(かんたん設定登録では家畜伝染病情報が届きません)。詳しくは是非ご登録ください!家畜伝染病発生情報メールサービスを開始しました!(PDFファイル:678KB)を参照してください。
御利用の携帯電話で「URL付きメール拒否設定」などの迷惑メール防止対策の設定をされている場合は、返信メールが届きませんので、「bousaimail@anshin.pref.kumamoto.jp」からのメールを受信できるように設定変更を行なってください。※ 設定方法については、御利用の携帯電話会社へお問い合せ下さい。
登録内容の変更や削除を行なう場合も、同様に空メールを送信してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)