ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光戦略部 > 観光交流政策課 > 熊本地震により避難されている方の旅券申請

本文

熊本地震により避難されている方の旅券申請

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002881 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県内では、旅券(パスポート)の申請は住民票を置いている市町村役場で行うことになっていますが、この度の熊本地震により、住民票を置いている市町村以外の市町村(県外・県内)へ避難されている方については、当面の間、避難先での旅券の申請が可能です。この場合、代理申請はできませんので、申請者本人が窓口で手続きを行う必要があります。

 希望される方は、避難先の市町村役場へご相談ください。

 県内市町村の旅券窓口は以下のとおりです。

旅券窓口一覧及び取扱い時間(PDFファイル:1.4MB)

 申請に必要な書類は以下をご確認ください。※いずれの場合も、避難先での申請では住民票の提出は省略できませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)

電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)