ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 産業支援課 > 2023ロボットアイデア甲子園全国大会熊本県代表の木村副知事表敬訪問

本文

2023ロボットアイデア甲子園全国大会熊本県代表の木村副知事表敬訪問

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0193005 更新日:2023年12月26日更新
 令和5年(2023年)12月26日(火曜日)、木村副知事は、「2023ロボットアイデア甲子園全国大会」の熊本県代表として奨励賞を受賞された熊本県立天草工業高等学校の金子 彩香(かねこ さやか)さんの表敬訪問を受けました。また、最優秀賞の熊本高等専門学校の鍋島 優羽(なべしま ゆうは)さんのプレゼンも動画で紹介がありました。
 本大会は、令和元年(2019年)に日本ロボットシステムインテグレータ協会が開始した、産業用ロボットの新用途等のアイデアをレポートにまとめ、プレゼンを行う大会です。地域大会で代表者を選出し、全国大会では他地域の会場からも選出された計25名にて準決勝を実施、そのうち10名で決勝戦を実施し、最優秀受賞者を決定しました。
 木村副知事は、「この度は受賞おめでとうございます。優秀な理系人材が熊本から生まれたことを嬉しく思います。県としても、更なる理系人材の育成環境の整備に努めて参ります。」と述べました。
表敬訪問写真
 最優秀賞を受賞された鍋島 優羽さんは、令和6年(2024年)1月5日(金曜日)に三輪商工労働部長を表敬訪問されました。
三輪部長表敬訪問写真