ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 労働雇用創生課 > センターの紹介(Eメール労働相談)

本文

センターの紹介(Eメール労働相談)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050026 更新日:2021年5月31日更新

 このページでは、賃金、休日・休暇、退職金、労働時間などの労働条件、採用・解雇・退職、労務管理の改善など、労働者及び使用者の方々が抱えている労働に関する様々な悩みや疑問について相談を受け付けます。
 なお、相談内容については、秘密を厳守するとともに、住所・氏名などの個人情報の取り扱いについては、万全を期します。回答は「しごと相談・支援センター」(愛称:「くまジョブ」)が行います。
 下記の注意事項に留意していただき、Eメール労働相談シートに必要事項を入力して、送信ボタンをクリックしてください。

注意事項

1. 労働相談を受け付ける対象者は、熊本県内に在住又は在勤の方に限定させていただきます。
2.

労働相談は複雑なケースが多く、Eメールによる相談では内容を十分に把握することができない場合があります。そのため、皆様からの相談に対し、一般的な内容のみの回答になることもありますので、できるだけ来所または電話(096−352−3613 )での相談をお勧めします。
【面談あるいは電話による相談】

  • 月曜日~金曜日:午前 9 時~午後7時 * 受付:午後6時30分まで
  • 土曜日:午前10時~午後5時 * 受付:午後4時30分まで
    ※ 日曜日、祝日、年末年始は閉庁
3. 相談をいただきましたら、受領確認のメールを「返信を希望するメールアドレス」に送信します。受領確認メールが届かない場合は、ご指定のメールアドレスに誤りがあるかもしれません。大変申し訳ありませんが、改めて相談シートに必要事項を入力し、送信していただきますようお願いします。
4. 一定数(全角で400文字)を超える文章を改行を行わず入力すると文字化けしてしまうことがあります。相談内容が長文になる場合は適宜改行を行ってください。

Eメール労働相談シート

Eメール労働相談シートを記入していただく前に

注意事項

※回答はパソコンからのメールにより返信させていただきます。迷惑メールを受信拒否する設定やパソコンからのメールを受信拒否する設定になっている場合、こちらから送信するメールが届かない可能性があります。
 そのため、Eメール労働相談シートにてご相談をされる際は、事前に携帯電話の設定をご確認いただき、受信拒否する設定を変更していただいたうえで、メールを送信いただきますようお願い申し上げます。
※緊急時に相談対応できるよう、可能な限りメール内容に詳しいご連絡先(電話番号等)を記載していただけると助かります。記載していただいた連絡先は相談以外の目的では使用いたしません。(もちろん、匿名でのご相談も受け付けております。)

Eメール労働相談シート