ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 労働雇用創生課 > ブライト企業についてご紹介します!(学生・求職者向け)

本文

ブライト企業についてご紹介します!(学生・求職者向け)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120434 更新日:2021年12月27日更新

ブライト企業

 企業様向けはこちら(ブライト企業推進事業について)

ブライト企業とは?

 働く人がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業を「ブライト企業」(ブラック企業と対極の企業をイメージした熊本県の造語)として認定しています。

 ブライト企業の優れた取組みを広く周知することにより、県全体の労働環境や処遇の向上を図るとともに、若者の県内就職を促進します。

 認定の基準は?

 01   02

 03   04    

 10の応募要件に加え、上記の4要件に関連した審査項目について審査を行い、一定基準を満たした企業のみ「ブライト企業」に認定されます。

どんな企業が認定されているの?

 認定企業一覧(令和3年12月末現在)は こちら(ワンストップジョブサイトくまもと)<外部リンク> をご覧ください。

 

もっとブライト企業のことを知りたい!

  認定企業の紹介などが掲載されている、2020年度版「熊本県ブライト企業ガイドブック」<外部リンク>は、ブラウザ上で閲覧することができます。※2021年度版は2022年3月頃発行予定