ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 人事課 > 業務概要(詳細)

本文

業務概要(詳細)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001802 更新日:2020年12月1日更新

総務調整班

公務災害に関する事務

熊本市を除く県内全ての地方公務員を対象とした公務災害や通勤災害に関する事務を行っています。これは、民間におけるいわゆる労災保険制度と同様のものであり、その内容も労災保険とほぼ同じものです。

人事班

職員の採用に関する事務

  • 人事委員会が実施する採用試験(大卒程度、短大卒程度、高卒程度、身体障がい者選考)に合格した者の中から職員を採用しています。
  • 法令等に定める免許若しくは資格を必要とする職で、競争試験を行っても十分な競争者が得られないと認められる職等については選考により職員を採用しています。

職員の人事異動に関する事務

職員の活力を維持・増進させ能率的な行政運営を確保するために、その能力に応じた部署に配置します。

職員の勤務条件の整備に関する事務

給与以外の職員の勤務条件(勤務時間、休暇)について、人事委員会勧告等を踏まえて改善します。

職員の服務管理に関する事務

職員が公務員として、職務上の義務を履行し、全体の奉仕者としてふさわしい行為をとるよう管理しています。

職員の人事評価に関する事務

人事評価制度の構築、運用を行っています。

組織班

行政組織及び職員定数管理に関する事務

県行政を取り巻く様々な課題に的確に対応し、県民サービスの維持・充実を図るため、より効率的・効果的な組織機構の整備や適正な職員定数管理を行っています。

給与班

給与に関する事務

県の知事部局に勤務する職員の給与に関する事務を行っています。毎月の給与あるいはボーナスの支給事務等を行っています。

人材育成班

人材育成に係る調査、企画の立案及び調整に関する事務

人材育成ビジョンの進捗管理や職員表彰制度など、人材育成につながる人事制度の企画、立案等を行っています。

職員の研修に関する事務

職員の経験年数や職位に応じた階層別研修を実施しています。
主体的な能力開発意欲を向上させるため、職位に応じたキャリアビジョン研修や、選択型のスキルアップ研修などを実施しています。
国、自治体、民間等への長期派遣研修を行い、職員の資質の向上を図ります。