ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 人権同和政策課(人権センター) > 部落差別(同和問題)のない明るい社会を実現しましょう。

本文

部落差別(同和問題)のない明るい社会を実現しましょう。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050608 更新日:2023年4月1日更新

部落差別(同和問題)とは

 部落差別(同和問題)は、居住地や出身地を理由に差別され、全ての国民に保障されている基本的人権が、保障されていないという重大な人権問題です。

熊本県内の部落差別をめぐる現状

 今もなお、公共施設への悪質な差別落書き、差別張り紙、土地取引に際しての市町村窓口への同和地区の有無についての問合せや、企業が市町村へ進出する交渉の中での差別発言など許されない部落差別事象が発生しています。さらに、SNSやインターネット上での差別表現や情報の流布といった問題も発生しています。


 部落差別について正しく理解するとともに、自らの問題としてとらえ、具体的な行動につなげていくことが大切です。
 部落差別のない社会の実現に向けて、私たちみんなで取り組んでいきましょう。

 

4コマ漫画
(画:桜田 幸子さん)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)