ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 男女参画・協働推進課 > 熊本県女性の社会参画加速化宣言について

本文

熊本県女性の社会参画加速化宣言について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050480 更新日:2026年3月24日更新

企業等による自主宣言・熊本県女性の社会参画加速化会議参加団体による活動の実施宣言について

企業等による自主宣言

「熊本県女性の社会参画加速化会議」では、企業等における女性の社会参画の加速化を推進するため、企業・団体等が、自ら具体的目標を掲げ宣言する「女性の社会参画加速化宣言」を募集しています。☞宣言の募集ページ

シンボルマーク

 ※宣言内容の更新も随時受け付けております。詳しくは宣言の募集ページをご覧ください。
 ※シンボルマークの利用についてはこちらをご確認ください。

『女性の社会参画加速化宣言くまもとBook』発行

女性の社会参画加速化宣言くまもとBook(H30年11月発行)(PDFファイル:4.38MB)

表紙

~目次~

  • 女性の社会参画加速化宣言とは?
  • 宣言企業・宣言内容一覧(H30.9月末現在)
  • 企業の取り組み紹介
    株式会社えがお・白鷺電気工業株式会社・株式会社Shift・株式会社大嶌屋・株式会社システムフォレスト

熊本県女性の社会参画加速化宣言企業一覧(受付順) (よみ検索はこちらから)

令和7年(2025年)8月14日現在
新規受付日 更新受付日 番号 企業等名 自主宣言目標
H27.1.21

H30.11更新

1 株式会社杉養蜂園
  • 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など、制度の周知や情報提供を行う。
H27.2.6   2 株式会社肥後銀行
  • 部下を持つ役職者における女性比率
    女性の能力開発や幅広い分野でのキャリア形成により、部下を持つ役職者のうちの女性比率を現在の16.2%から、2020年3月までに20.0%以上へ引き上げることをめざします。
  • 専担部署の検討
    ダイバーシティ推進の一環として、これまで以上に女性が活躍できるよう専担部署の設置を検討してまいります。女性行員の潜在能力を引き出し、多様なキャリアパス、多様な働き方を支援し、生産性向上に繋がるようサポートしてまいります。
  • 事業所内保育施設の新設
    女性が安心して働けるよう、就業継続できる環境整備を目的とし、2015年4月に事業所内保育施設「ひごっ子の森保育園」を開設します。
  • 女性のキャリアサポート拡充
    能力開発とキャリア形成支援のために、これまで女性が少なかった分野へも積極的に女性を配置し、活躍機会を提供してまいります。
  • ダイバーシティマネジメントへの転換
    男性管理職や女性自身を含め全職員がダイバーシティマネジメントへの意識転換を図り、女性の成長機会をさらに増やす取り組みを行ってまいります。
  • 仕事と家庭の両立支援
    仕事と育児や介護の両立に向け、ライフステージに応じた働きやすい環境を整備し、一人ひとりが働きがいや充実感を持ちながら責任ある仕事に取り組めるようサポートしてまいります。
H27.2.9 R4.3.23 3 九州電力株式会社熊本支社
  • 九州電力⁽株⁾及び九州電力送配電⁽株)では、従業員一人ひとりが性別や年齢等に関わらず、働きがい・生きがいをもって仕事が できる職場、活力あふれる企業風土の形成を目指すため「女性キャリア形成支援」、そしてこれらを支える「意識改革、風土の 譲成」について、総合的な取組みを展開します。
  • 2023年度までの5年間(2019年~2023年度)で、(1)女性管理職の新規登用数を3倍以上とし、(2)組織の長ポストへの女性の登用数を3倍以上とすることを目指します。
H27.2.19   4 株式会社えがお
  • 男女、役職を問わず、全従業員が個々人の能力を最大限に発揮しイキイキ働くとともに、ワークライフバランスを実現できる労働環境を維持・強化します!
H27.3.30 R2.3更新 5 西部ガス株式会社熊本支社
  • 女性活躍推進基本計画の目標(全社目標)
    • 女性管理職に関する目標
      2023年度までに10人にする
H27.6.17   6 一般社団法人
熊本県臨床検査技師会
  • 当会の執行役員(常務理事)の半数(6名)を女性とする。(※現在女性役員は4名)
H27.6.20   7 UAゼンセン熊本県支部
  • 私たちUAゼンセン熊本県支部は、女性の社会参画を加速化させるため、次の取り組みをします。
    1. 組合活動の意思決定段階の機関会議等の女性参画率を25%以上にまで引き上げます。
    2. 労働組合の活動に参画している女性の割合を30%以上にします。
    3. 女性リーダー育成を積極的にするため(年2回程度)リーダー養成の研修会を開催します。
H27.7.6   8 株式会社ヨネザワ
  • 社内会議の中に女性社員を参加させ、意見を反映させます。
H27.7.17 R3.3.28 9

株式会社

リフティングブレーン

  • 改正育児介護休業法を遵守し、産後パパ育休等を従業者の100%に毎年1回以上周知することで、 男性従業者の育児休業の取得を促進し、女性の社会参画を図る。
H27.7.8 R4.3.7 10 一般社団法人
熊本県工業連合会事務局
  • 当連合会の役員(理事・監事)の女性登用数を1名から2名に増やす。
H27.7.9   11 社会福祉法人岳寿会
  • 男女を問わず、職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすく、働き続けられる職場環境の整備に取り組みます。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業等の取得を促進します。
H27.7.10 R3.12.15 12

株式会社

ネイチャー生活倶楽部

全員女性スタッフであるため、
1,当たり前のことが当たり前にできる環境づくり・体制
就業後、適齢期から30代40代女性の結婚、出産がなんの障壁もなくスムーズに行える環境。
専門開発業務からライン業務までほぼBpo達成。頭のプロモーションだけのスタッフが現在10名。現在2名の産休・育休中で、入社後4人目の出産を迎えるスタッフもでてきた。
2,フリースペースへの拡充。そのためのシステム開発中。
現在オフィスとワ―ケーション(ビプレス)、自宅等での仕事が少しづつ慣れてきた段階。一番課題であった会員様からスタッフでないとできない急ぎの対応がどこにいてもできるよう、セキュリティー100%を目指したシステムの開発をおこない、来年中ごろの完成を目指している(現在はシフトでオフィス内対応)
3,財務の把握と課題の抽出
報酬を高めるには自分たちのスキルとチームワークで、財務が起点であるーという経営意識が高まり自らの課題解決に動き始めている。それが報酬アップとなりライフワークバランス、夫婦ともにーに繋がっている。またオフィスで育児をおこなうユニバーサルも自然体に。
4,スタッフへの事業継承―4年後目標
5,県外の企業、専門分野、会員さまがメインとなる弊社だけに、テレワークでの対応が出張の負担、経費の削減効果となっている。

H27.7.28   13 税理士法人近代経営
  • 女性がいかなるライフステージにおいても生き生きと活躍できる企業をめざします。
H27.7.28   14 株式会社地の塩社
  • 男女を問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスを充実した企業をめざします。
  • 現在、役員・部長を含め、9名中5名女性幹部社員がいます。この割合を減らすことなく、適材適所を進めていきます。
H27.7.1 R4.3.25 15 社会福祉法人
恩賜財団済生会熊本病院

【性別問わず、仕事と子育てを両立し、職員がその能力を十分発揮できる働きやすい環境づくりを目指します。(取組計画期間2022年度~2027年度)】

  • 事業所内保育所の充実を図り、子育てを行う職員のサポート体制を強化する。
      (病児保育や夜間保育の継続、行事の充実等)
  • デジタル化を基盤とした新たな働き方を創造する。
    (リモートワーク導入・自動化による時間外業務の削減等)
H27.8.25   16 株式会社
くまもと健康支援研究所
  • 男女問わず、社員全員がライフステージに合わせて自分らしく働ける環境づくりのために、『協同・協働』で取り組む企業をめざします。
  • 自分らしく働けてる満足度90%以上をめざします。
H27.8.26 R4.3.15 17 九州綜合サービス株式会社
  • 管理職に占める女性の割合、現在11.1%を令和9年3月までに15%以上にします。
  • 子育て・介護等それぞれのライフステージにおける希望や安心が実現出来るよう有給休暇の取得、産休育休の取得、子の看護、親の介護のための休暇を取りやすい環境を整え、すべての人が働きやすい職場を目指します。
H27.8.26 H30.11 更新 18 有限会社微笑
  • ワークライフバランス(仕事と私生活の好循環化)を充実させ、地域密着型の美容室をめざします。
H27.8.31   19 ソフトウエアビジョン株式会社
  • 未就学児を持つ社員を応援します
    1. リモートワークで場所を選ばす
    2. フレックスタイムと時短で時間を選ばず
※リモートワーク
 Skypeやネット会議など、IT技術を利用して実現します。
H27.12.13 R4.3.31 20 ホテル日航熊本

令和8年3月31日までに

  • 管理職に占める女性の割合を15%まで引き上げます。
  • 女性の平均勤続年数を8年に押し上げます。
    21 熊本製粉株式会社
  • ワーク・ライフ・シナジーを発揮しながら 社員が輝く 明るく 元気な職場作りをめざします
H28.3.31  

22

公立大学法人熊本県立大学
  • 出産や子育て、介護など、ライフイベントに関する情報提供・相談窓口を設置します。
  • 男女ともに活用できる出産・子育て、介護等に関する制度について、教職員に周知します。
  • 女性が学び続ける環境を整備します。
H28.7.20 R4.3.9 23 熊本県警察
  • 令和8年4月1日までに、全警察官(条例定数)に占める女性警察官の割合を令和3年4月1日時点の9.4%(295人)から12%となるよう採用を拡大する。
H28.7.26   24

有限会社

ミューズプランニング

  • ワークライフバランスの実現
    業務の効率化を図り、仕事と家庭生活の充実による相乗効果を生み出します。
  • テレワークの導入
    ITを活用して、時間と場所を選ばない自由な働き方の導入を目指します。そのことを通して、多様な働き方や遠隔地での雇用継続を実現します。
  • キャリアアップ促進
    個別のキャリアサポートプランを作成し、社員ひとり一人が働き甲斐を持ち、キャリアアップしていける環境を整えます。
H28.7.27   25 九州ルーテル学院大学
  • 九州ルーテル学院大学は、性別にかかわらず、全教職員がそれぞれの能力を十分発揮し、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら生き生きと働き続けられる職場環境の実現をめざします。
  • 多様な人材の活用によって組織力を高めるため、採用・昇進等において、男女の機会均等の実現に努めます。
  • 教職員のワーク・ライフ・バランスの向上のために、快適な労働環境をめざします。
  • 出産・育児・介護などのライフイベント中の教職員に対し、研究・教育・就業を継続できるように支援します。
  • 次世代育成も念頭に置き、男女共同参画の普及啓発に努めます。
H28.7.27   26 熊本学園大学
  • 学生総数に占める女子学生比率は44%と昨年と同数。職員の女性比率は56%(うち管理職者21%)と全国国 
    公私立大学の水準を上回る一方、教員に占める女性比率は19%、うち教授については昨年比より1%上昇したものの10%にととどまる。全教職員が男女共に利用する出産、子育て、介護等制度は既に整備され、利用率も高く、教職員の男女共同参画への意識も高い。グローカルな時代に地域中核人材の育成を使命とする本学の全ての学生、教職員が、学びや仕事を通じてキャリアを自ら描き、一人ひとりが男女共同参画社会の担い手たりうるように支援すると共に、本学の取組を社会へ発信していくことも重要な責務である。
  • 充実している出産、育児、介護等支援制度の継続
H28.7.27   27 熊本県立技術短期大学校
  • 若手女性研究者の育成をめざした環境整備
H28.7.27   28 熊本高等専門学校
(国立高等専門学校機構)
  • 私たちは、人権を尊重し、性別にかかわりなく、個人の能力を十分に発揮して活躍できる社会の実現をめざします。そのために、創造性に富む実践的技術者を育成することを通して、技術科学分野への男女共同参画を推進します。
  • 教育活動全般を通じた男女共同参画の推進
  • 教育・研究・就業における男女共同参画の推進、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を図るための環境整備
  • 男女共同参画の意識啓発
  • 法人・学校運営における意思決定への男女共同参画の推進
H28.7.27   29 熊本大学
  • 全学的に人材の多様性を確保し、質の高い教育研究等の活動を行うために、熊本大学男女共同参画推進基本計画及び現在検討中である新・熊本大学男女共同参画推進基本計画(仮称)を着実に実施する。
H28.7.27   30 熊本保健科学大学
  • 採用、昇進等の機会の平等
  • 育児・介護等のライフイベント時における支援の充実
  • ワーク・ライフ・バランス定着のための基盤整備
  • 相談、救済システムの整備
  • 次世代育成も念頭においた男女共同参画の普及啓発
H28.7.27   31 尚絅大学
  • 女性教員の昇進の機会増加のために、研修への参加、大学院進学支援等スキルアップ支援を行います。
  • ワーク・ライフバランス定着のために、働きやすい職場環境の整備に努めます。
  • 次世代の男女共同参画推進のために、教育の充実を図り、社会に貢献し得る女性を育成します。
H28.7.27   32 崇城大学
  • 崇城大学は、理系・芸術系分野を中心に学生との「対話と成長」をめざした教育を実践することにより、技術者・芸術家・医療人等各分野で活躍する幅広い人材を輩出しています。現在、本学の構成員に占める女性の割合は、専任教員9.4%、専任職員42.7%(内課長職以上29.4%)、学生33.4%となっております。「男女共同参画社会基本法」に基づき、熊本県女性の社会参画加速化戦略の策定や女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)の制定に併せて、本学もこれまで以上に男女共同参画を推進し、就労環境や就学環境をより生き生きとしたものにして女性の活躍を「見える化」していきます。
  • 女性教員の比率を向上する。
  • 教育における男女共同参画を推進する。
  • 女性職員の管理職比率を向上する。
  • 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を図るための環境を整備する。
  • 男女共同参画への意識改革を推進する。
H28.7.27   33 東海大学九州キャンパス
  • 教育・研究・就業の場において、個人としての能力を発揮する機会を確保する。
  • 家庭生活と教育・研究・就業とを両立させるために男女共に支援する。
  • 大学運営の意思決定において、男女共同参画を推進する。
  • 男女共同参画の啓発活動を推進する。
H28.7.27   34 中九州短期大学
  • 男女共同参画への意識改革を今後も推進する。
  • 育児・介護等のライフイベント時における支援をさらに充実する。
    *現在、本学の教職員における女性の占める割合は、専任教員25%、専任職員75%となっております。
    今後も、本学は男女共同参画のさらなる推進をしていきます。
H28.7.27   35 平成音楽大学

女性教員の比率が全国大学平均の約3倍である。学生も同様で、女性比率は80%を超えて全国平均42.7%の約2倍となる。本来女性が多い学部系統であり、上位職の数や大学の意志決定会議の女性比率を見ても、昇進における男女の差異はない。また出産や子育てを経験しながら研究活動を続けられる環境にある。

  • 今後も引き続きライフイベントやワーク・ライフ・バランス、男女のバランス等に配慮しながら、女性研究者がより活躍できる環境を整えていく。
H28.7.27   36 放送大学熊本学習センター
  • 男女を問わず、ライフステージに合わせて仕事と育児・介護のバランスがとれるよう、職員が働きやすい職場環境の整備に努める。
H28.9.6 R4.3.9

37

熊本県教育委員会
  • 意欲を持って働き続けられる職場づくりに向け、教育委員会における管理職に占める女性職員の割合を令和7年度までに、事務局11.0%・小学校20.0%・中学校10.0%・県立学校18.0%にします。 (R3.4.1時点 事務局7.8%・小学校22.6%・中学校8.7%・県立学校20.2%)
  • ワーク・ライフ・バランスの推進や、安心して子育てできる職場づくりにも取り組んでいきます。
H28.10.17  

38

 

株式会社JTBコールセンター販売部

(旧 JTB熊本リレーションセンター)

女性活躍推進のめざすべき姿【目標】

  • 女性の役職者比率を現在54.0%(2016年10月1日現在課長以上)から、平成31年3月31日までに全体の60%にすることをめざします。
H28.11.16  

39

医療法人回生会

山鹿回生病院

  • 女性管理職をあらたに2年以内に2名育成します。
  • 男性職員の育児休業等の積極的な取得を推奨します。
H29.1.10 R4.3.29 40 株式会社レイメイ藤井
  • 女性の採用数を増やし、女性営業職を現状の18人から30人以上にする
  • 女性を含めたキャリア研修制度を構築する
  • 非正社員から正社員への登用を促進する
H29.4.24   41

株式会社オーケープランニング

  • 社内運用上の全ての決定事項において、女性の意見を徹底的に取り入れます。
  • 特に経営戦略、マーケティング戦略、品質管理、人事戦略において優先的に実施します。
H29.5.24 R4.4.25

42

株式会社ニュースカイホテル

  • 女性管理職の比率を現在の13%から、2025年までに20%以上へ引き上げることをめざします。
  • 産前産後休業、育児休業、育児休業給付、育休中の保険料免除など周知し、妊娠のための退職”0”を今後も継続させます。
H29.5.22   43

有限責任監査法人トーマツ熊本事務所

  • 現在3名の女性職員を5年後には5名としたい。
H29.5.23 R4.3.23 44 熊本県電気工事業工業組合
  • 熊本県電気工事業工業組合内に平成30年度に設置した女性部連合会の活動を推進し、 女性の知見拡充、女性技術者、女性電気工事事務担当者及び後継者の育成に努めます。
  • 子どものスポーツ活動や行事について、社員を積極的に参加させます。
  • 全国、九州の上部団体が主催する会議や組合院大会、技術競技大会等に女性職員を積極的 に参加させ、組合加入事業所の技術者育成に貢献できるようにします。
H29.6.4   45

協同組合大矢野ショッピングプラザ

  • ワークライフバランスの充実のため、業務の環境整備を行う。
H29.6.1   46 有限会社三河屋スーパー
  • 子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
  • 社内会議の中に女性社員を参加させ、意見を反映させます。
H29.6.1   47

協同組合鹿本ショッピングセンター

  • 子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
  • 男女を問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業をめざします。
  • 社内会議の中に女性社員を参加させ、意見を反映させます。
H29.6.1   48 株式会社前川商事
  • 男女を問わず、社員のイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業をめざします。
  • 社内会議の中に女性社員を参加させ、意見を反映させます。
H29.6.5   49

協同組合西部ショッピングセンター

  • 女性スタッフの割合を、5年間に現在の65%から70%に増やします。
    なお、男女の60歳以上のスタッフの割合も5年間に現在の30%から35%に増やします。
H29.5.30   50 株式会社辰グループ
  • 老若男女を問わず社員がイキイキと働くことによりワークライフバランスの充実と共に企業としての業績も伸ばします。
H29.6.9 R4.3.31 51 株式会社テレビ熊本
  • Sdgsを推進する企業として、一人ひとりがやりがいを感じ能力を十分に発揮できる職場環境づくりに努め、ワーク・ライフ・バランスの促進を目指します。
  • 仕事と育児、介護の両立が出来るよう、制度の周知、情報提供を行います。
H29.6.15   52

社会福祉法人リデルライトホーム

当法人の理事及び上級管理職をはじめ女性の比率を高める努力を継続している。

  • 女性の社会進出を促進する為にも、5年で女性上級管理職50%達成を目標とし、その他にも正職員への登用、働きやすい職場づくりを推進していくこととする。
H29.6.20   53

社会福祉法人菊愛会

就労支援センターかもん・ゆーす

  • 男女ともにワークライフバランスができる働き方、暮らし方についての理解を深めます。
  • 新たな休暇制度の充実や、育児・介護休暇が取れやすい環境に努めます。
  • 女性が働きやすい環境づくりに努めます。
H29.6.20   54

社会福祉法人菊愛会

相談支援事業所コミュニティはうす明日

  • 男女ともワークライフバランスができる働き方、暮らし方についての理解を深めます。
  • 人権を尊重し、性別に関係なく老若男女が活躍できる社会の実現をめざします。
H29.6.20   55

社会福祉法人菊愛会

企業内託児所りとるまむ

  • 新たな休暇制度の導入や充実、育児、介護に関する諸制度についての情報提供などを行う。
  • ワークライフバランスの充実を図ります。
  • 女性が学び続ける環境づくりを整備します。
  • 事業所内の託児所の充実に努め、子育てを行う職員のサポートに努めます。
H29.6.20   56

社会福祉法人 菊愛会

生活介護事業所すまいる

  • 新たな休暇制度の導入や充実、育児、介護に関する諸制度についての情報提供などを行う。
  • ワークライフバランスの充実。
  • 女性が学び続ける環境づくりを整備します。
H29.6.20   57

社会福祉法人菊愛会

児童発達支援センター輝なっせ

  • 事業所内保育所の充実を図り、子育てを行う職員のサポート体制を強化する。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業の取得を推進します。
  • 男女問わず、社員が生き生きと働くワークライフバランスを充実した事業所をめざす。
H29.6.20   58

社会福祉法人菊愛会

在宅支援センターへるぷねっと

  • 業務の効率化を図り、仕事と家庭生活の充実による相乗効果を生み出します。
  • 女性がいかなるライフステージにおいてもいきいきと活躍できる事業所をめざします。
H29.6.20   59

社会福祉法人菊愛会

地域生活支援事業所あおぞら

  • 出産、子育て、介護に関する情報提供を行います。
  • 子どもの行事や、地域の活動に積極的に参加します。
  • 男女を問わず、社員がいきいきと働く環境に努めます。
H29.6.20   60

社会福祉法人菊愛会

生活支援センターがまだす

  • 男女を問わず、職員が働きやすい環境づくりに努め、ワークライフバランスの充実した事業所をめざします。
  • 女性が働きやすい職場の環境づくりに努めます。
H29.6.20   61

社会福祉法人 菊愛会

養護老人ホームふじのわ荘

  • 女性が働きやすい環境づくりに努めます。
  • 地域の行事や子どもの行事に積極的に参加し、交流を深めます。
  • 男女を問わず、職員が働きやすい環境に努め、仕事と家庭生活の調和を図ります。
H29.6.20   62

社会福祉法人菊愛会

就労支援A型事業所清流荘

  • 子どもの行事や、地域の活動に積極的に参加します。
  • 男女、役職を問わず、全従業員が個々の能力を発揮し、いきいき働くともに、ワークライフバランスを実現できる環境に努めます。
H29.6.20   63

社会福祉法人菊愛会

障がい者サポートセンター わらび

  • 男女役職を問わず、全従業員が個々の能力を最大限に発揮し、いきいきと働けるような労働環境の推進に努めます。
  • 子どもの行事や、地域の活動に社員を積極的に参加させます。
  • 事業所内会議に積極的に女性を参加させ、意見を反映させます。
H29.6.20   64

社会福祉法人菊愛会

生活介護作業所ほほえみ

  • 男女ともにワークライフバランスができる働き方、暮らし方についての理解を深めます。
  • 事業所内の会議に女性を積極的に参加させ、意見を反映させます。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業等の取得を推進します。
H29.6.20   65

社会福祉法人菊愛会

養護老人ホームこすもす荘

  • 女性が働きやすい環境づくりに努めます。
  • 地域の行事や子どもの行事に積極的に参加し、交流を深めます。
  • 男女を問わず、職員が働きやすい環境に努め、仕事と家庭生活の調和を図ります。
H29.6.20   66

社会福祉法人菊愛会

企画推進室兼人事担当室

総務部

  • 仕事と子育てを両立させることができ、職員が働きやすい環境を作ることによってすべての職員がその能力を十分発揮できるような雇用環境の整備を行います。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業の取得を推進します。
  • 多様な人材の活用により組織力を高めるため、採用・昇進等において男女の機会均等の実現に努めます。
  • 人権を尊重し、性別にかかわりなく個人の能力を十分に発揮して活躍できる社会の実現をめざします。

 

H29.6.20

 

  67 九州産交運輸株式会社
  • 新卒採用のうち、女性採用割合25%をめざす。
  • 子育てを行う女性従業員の、仕事と家庭生活の両立を支援するための雇用環境整備。
  • 女性のキャリア形成に向けた、資格取得の推進。
H29.6.22   68 株式会社おとなの学校
  • 介護、子育てで休みをとりやすい職場にします。
H29.6.22 R4.3.10 69 株式会社熊本日日新聞社
  • 性別にかかわらず社員が自分らしく働ける環境作りを進める。
  • 定期採用に占める女性の採用割合を50%以上にする。
    *2020年4月入社は8人入社(新卒)中、女性4人
    ​*2021年4月入社は8人入社(新卒)中、女性5人でいずれも目標達成
H29.6.23   70 飯塚電機工業株式会社
  • 『女C部』を結成し、働く女性の資質およびスキル向上を目的とする。
  • 営業職、技術職で働く女性の人数を1人以上とする。(現在各々0人)
H29.6.27 H30.11 更新 71

税理士法人さくら優和パートナーズ

  • テレワークの実施
    遠隔地社員の通勤負担の軽減、育児・介護中社員の弾力的勤務を可能とするテレワーク(在宅勤務)規程を整備し、実施します。
  • パートの正社員登用
    女性パートの正社員化を進めます。
  • 自己啓発支援
    研修、セミナー費用を事務所負担とし、自己啓発をサポートします。
H29.6.5 R3.12.15 72

株式会社ビッグバイオ

  • 働きやすい職場環境を作り社員満足度の向上。
  • セミナーや勉強会、学会等への参加(人材育成)
  • 女性社員の役職への登用
  • 男性社員、女性社員等の区別なく育休休暇を取り易い状況の維持、ワークライフバランスの良い勤務体制の維持。
  • IT化の促進とより一層の効率化で働きやすさを追及していく。
H29.7.1   73 株式会社熊本放送
  • ワークライフバランスの充実を図り、全ての社員が気持ちよく働ける環境作りを進めます。
  • 社員のライフイベントに合わせて、周囲が協力する体制作りを進めます。
  • 職場、家族、そして地域に貢献する社員を応援します。
H29.7.4 R4.3.31 74 有限会社山鹿タクシー
  • 男女を問わず、社員がイキイキと働くワークライフバランスの充実した企業を目指します。
  • 子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
H29.7.14  

75

白鷺電気工業株式会社
  • 意欲と能力のある非正規社員(契約社員)を積極的に社員登用します。
  • ワークライフバランスの充実をめざし、期首に計画有給休暇取得月又は日を設定し、有休休暇の取得促進を図ります。(計画有給休暇一人5日間/年100%取得)
  • 育児短時間勤務の対象期間を3才から小学校就学の始期に達するまでに延長し、働きながら子育てができる環境づくりの充実を図ります。
R1.5.15 R1.5更新 76 株式会社熊礦石材
  • 今後3年以内をめどに、現時点においてプラント従事正規社員女性2名のところ、4名を目標に増員します。

H29.7.31

  77 おおとりの丘認定子ども園
  • 仕事と家庭の両立支援
    仕事、育児、介護、家庭行事等の両立支援をおこないます。
    それぞれの人々が働きがいや生きがいを実感できる職場環境を整備しています。
    残業代ゼロを達成致しました。持ち帰りの仕事や勤務時間内に終わらない仕事等、計画をしっかり密に立て、無駄のないワークライフバランスを実現していきます。

H29.8.7

  78

医療法人有働会 有働病院

  • 職場が仕事と子育てを両立することができ、従業員全員が働きやすい環境をつくることによって、すべての従業員がその能力を十分に発揮できるようにする。
H29.8.10   79 大熊本証券株式会社
  • 女性社員が男性社員と同じく、意欲さえあれば、長らく働くことのできる職場づくりをめざす。
    • 目標達成時期は すぐに
    • これまでの状況 顧客との関係が途切れ、それが退職に繋がっていた。
    • これからの目標 意欲さえあれば長く勤める。
    • そのために 店全体でカバーする体制作り、上司・同僚の理解・意識づけ、相談窓口設置、労働時間短縮、目標の調整、保育料の補助などを行っている。
H29.8.26   80

医療法人桜十字 桜十字病院

  • 女性の復職支援に取り組みます。
  • ひとり親家庭の就業支援を行います。
  • ダブルケアの問題について相談窓口を設置します。
H29.8.28   81 天草信用金庫
  • 子どもの行事や地域の活動に職員を積極的に参加させ、より多くの職員が参加しやすい環境づくりに努めます。
  • 男女共同参画関係セミナー等に職員を積極的に参加させ、男女共同参画への啓発活動を推進していきます。
H29.9.8 R5.3.30 82

株式会社LIXIL 有明工場

LIXILは、多様な従業員の英知や視点を会社の成長とイノベーションの原動力とすることを掲げ、 全ての従業員が個人の特性や強みを最大限に活かせるよう取り組んでいます。 その中で、女性従業員や子育てのライフステージにいる従業員がさらに活躍できるようにするために、 次のとおり行動計画を策定します。
計画期間 2023年4月1日 ~ 2025年3月31日までの2年間
【目標1】ジェンダーの多様性を通じたインクルージョンの推進を継続的に実施するため、 新卒定期入社採用に占める女性割合を50%以上とします。 
【目標2】性別に関わらずワークライフバランスを実現できる環境・文化を醸成するため、 男性従業員対象の育児休業取得率を100%にします。※育児休業取得率には、当社独自の育児目的休暇である「配偶者出産・育児休暇(ぱぱの子育て休暇)」を含みます。

H29.9.11   83

トランスコスモス株式会社

  • ワークライフバランスの取りやすい仕組みづくりを推進します。
  • 女性のキャリア形成にむけた社内勉強会への積極的参加を推進します。
  • 産前産後休暇・育児休暇制度が推進され、定着してきている。今後は介護休暇制度もしっかり推進し、ライフイベントにあわせ、各休暇制度を活用しながら永く働ける環境づくりを行います。

H29.9.12

R2.7.28 84 新産住拓株式会社
  • 時短勤務やテレワークの導入により、生活環境に合わせた働き方を応援します
  • 男女問わず、育児・介護への参加及び、育児休業・介護休業等の取得を推進します
  • 男女問わず、スキル向上のために個別のサポートプランを作成し、自己実現にむけた環境整備に努めます
H29.9.12   85

株式会社システムフォレスト

  • 女性が仕事と育児や介護を両立し安心して働けるよう2年以内に現在の在宅勤務の制度をさらに充実させます。
  • ノー残業デーは全ての社員が定時退社できることをめざします。
  • 男女問わず、プライベートも充実できる労働環境をめざします。
  • 女性管理職を5年以内に2名程度登用します。
H29.10.17 R4.3.10 86 米善機工株式会社
  • 当社は、令和3年2月から同5年1月末までの「第四次中期経営計画」で次の施策の実現を目指します。​
    • ダイバーシティの推進
      性別、年齢等を問わない働きやすい職場づくり
    • ワーク・ライフ・ハピネスの実現
      働きがいや仕事の達成感が私生活の充実に繋がる意識づくりと環境づくり
H29.11.6   87

一般財団法人杏仁会

  • ワークライフバランスの推進、全職員が能力を発揮し活躍できる職場づくりの両立をめざします。
H29.11.1 R4.3.15 88

社会福祉法人 天草市社会福祉協議会

  • 子どもの行事や地域の活動及びボランティア活動等への積極的な参加を推進します。
H30.5.14 R2.5更新 89

大樹生命保険株式会社 熊本支社

  • 充実した福利厚生・社会制度に加え、さらに、女性が活躍できる職場環境を目指して、『4つの安心』((1)保育園との提携 (2)安心の出産・育児支援制度 (3)育児や家庭と仕事の両立 (4)子育てグッズの各種割引)でバックアップしていきます。
  • 当社の仕事を通じ「リーダー・管理職への道」など、希望するキャリアデザインを選んで頂くチャンスを応援します。    
H30.6.11 R4.3.31 90 株式会社ラディカ
  • ワークライフバランスの充実を促進し、仕事とプライベートのバランスのとれた生活をサポートします。
  • 男女問わず、有休、産休・育休、看護・介護休暇等の取得促進を図ります。
  • すべての社員に対して資格取得をサポートする体制を整えます。
H30.6,25 R4.3.9 91 株式会社荒木板金工場
  • 男女問わず
    • 採用(新規、中途)及び昇給の機会の平等
    • 意欲を持ち、長く働くことの出来る職場づくり
    • 子供の行事や地域の活動に積極的に参加できるワークライフバランスの充実を図る
H30.6.28   92 株式会社ソリューション
  • 5年後の女性従業員の割合が30%以上となる事を目標とします。
  • 男女問わず、仕事と家庭を両立できる環境づくりをめざします。
  • 出産や子育て、介護など、ライフイベントに関する情報の提供を行っていきます。
  • 環境保全活動や協賛などに積極的に参加し、社会に貢献していきます。
H30.8.17 R4.3.24 93

医療法人社団寿量会

  • 女性がより働きやすい環境づくりを目指すため、男性職員の育児休業・育児短時間勤務制度取得を推奨します。
  • 男女問わず育児・介護休業や休暇を取得しやすい環境づくりを目指します。また、産休・育児休暇後、事業所内保育所『なないろ森の保育園』の空き状況などのお知らせをし、待期期間がない100%復職を目指します。
H30.8.20   94 株式会社大嶌屋
  • 産休、育休希望者100%取得
  • 子育て中の女性が働きやすい職場環境作り
H30.8.23   95

第一生命保険株式会社 熊本支社

  • 働き方改革によるワークライフバランスの充実をはかり、やりがい感を持って働くことができる職場環境づくりを推進します。
  • 女性の役付、リーダーへの積極的登用を推進します。
  • 全社員一丸となって、地域貢献活動を推進していきます。
H30.8.9   96

大和リース株式会社 熊本支店

  • 女性が就業継続し活躍できる雇用環境の整備を行う。
定量的目標
  • 女性管理職を5%以上にする。
  • 育児休業復職者とその上司を対象に「復職プログラム」を100%実施する。
  • 育児休業の取得率について男性は30%以上とする。
取組内容
  • (育成)長中期視点での女性育成および管理職の意識改革。
  • (定着・働き方)育児休業復職者とその上司を対象にした復職プログラムを実施する。
  • (環境整備)仕事と育児・介護を両立するための制度や仕組みを拡充する。
H30.10.10 R4.6.13 97

株式会社ウディスソフト研究所

  • 5年以内に女性従業員を現在の3倍にします。
  • 産前産後休業、育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除(社会保険の健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出を用い)の制度の充実を図ります。
  • 子育てと仕事の時間を計画し、バランスをとれる労働環境をつくります。
H31.1.30   98 熊本県森林組合連合会
  • 男女を問わず、それぞれの能力を発揮できる分野において、職員がイキイキと働く環境と、充実した家庭生活が送れるようなワークライフバランスを充実した職場をめざします。
H31.1.25   99 熊本県漁業協同組合連合会
  • 男女・役職問わず、働きやすい環境に努め、仕事とプライベートの調和を図ります。
  • 人権を尊重し、性別に関係なく個人の能力を発揮できるように努めます。
H31.2.28   100 株式会社ユーホーム
  • 仕事を通して充実した社会生活を送り、生き生きと働ける職場づくりをめざします。
  • 女性管理職を1人以上に増加させます。
H31.2.25   101 美容室ソレイユ
  • 当サロンは、女性スタッフの幸せな人生が実現するよう、仕事と生活の充実、ライフワークバランスの充実に取り組むとともに、それを応援する働き方に取り組みます。
R1.5.13   102

NPO法人ひかるつめくさ

やまなみこども園

  • 男女を問わず、育児・介護休業や介護・看護休暇、有給休暇の情報提供・周知を進め、取得しやすい環境づくりに取り組みます。産休・育児休暇の希望者全員の取得達成を、目標とします。
  • 男性の育児参加を促進し、育児休業等の取得を推進します。
  • 育児・介護や、がん・難病など病気の治療をはじめとする、ライフイベントと仕事との両立支援に取り組みます。
  • 女性管理職の積極的な登用に、取り組みます。
  • これらの実現のため、園全体で職員をカバーできる、体制づくりに取り組みます。
R1.5.15   103 株式会社ヒサダ九州工場
  • 男女問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業をめざします。
  • 男女問わず、意欲と能力に応じて、研修・講習の機会を与えます。
  • 積極的に、社内活動のリーダーに女性社員を選任します。
R1.5.20   104 熊本県漁協女性部連絡協議会
  • 健康でかつ仕事と家庭のバランスのとれた環境づくりに努めます。
  • 固定的な観念にとらわれず、自分は何がしたいのか、何ができるのか、考えて行動するよう努めます。
  • 男女がともに、仕事と家庭を両立しながら、いきいきと働けるよう努めます。
  • 男女が対等な家族の一員として協力し合い、仕事や学習、地域活動等ができるように努めます。
R1.5.20   105 株式会社早稲田スクール
  • グループ会社が主催する「女性活躍セミナー」及び他団体の主催するセミナーに女性職員を少なくとも年1回、積極的に参加させます。
  • 女性職員が能力を発揮できる部門を設置し、やりがいのある職場環境を作ります。
  • 女性の産休、育休の取得率および復帰率100%を今後も継続させます。
  • 時短勤務や出退勤時刻を可能な限り考慮し、育児との両立を支援します。
R1.6.17 R4.3.31 106

株式会社大進コンサルタント

  • 仕事と結婚・妊娠・出産・育児・介護など、それぞれのライフステージに応じた働き方ができるよう職場環境をさらに整備するとともに、社員の積極的な制度活用を促進します。
  • 水曜日のノー残業デーを会社で徹底し、プライベートの充実も図ります。
  • 女性技術の採用も積極的に行います。
R1.6.17   107

株式会社ツクイ

ツクイ熊本下南部

ツクイ熊本東野

ツクイ熊本田井島

ツクイ熊本坪井

ツクイ熊本長嶺

ツクイ合志

  • 仕事と育児や介護の両立ができるように、ライフステージに応じた働きやすい環境を整備します。
  • 性別、職種を問わず、全従業員が能力を最大限に発揮でき、ワークライフバランスが充実し安心して働き続けられる職場環境の整備に取組みます。
  • 子どもの行事や地域の活動及びボランティア活動等への積極的な参加を促進します。
  • 管理職を中心に、男女共同参画セミナー等の積極的な参加を促します。
  • 3年以内に女性管理職又は役職者の登用3名以上をめざします。
R1.6.20   108 株式会社健康家族
  • 有給休暇は、毎月半日・1日単位で取得し、年間取得5日を必達します。
    また、計画的な休暇にも対応し、働きやすい環境を整えます。
  • 毎週水曜日は、「ノー残業デー」とし、退社時間の意識及び退社しやすい雰囲気をつくります。
  • 従業員一人ひとりがやりがいを持って、イキイキと働き、私生活と仕事が両立できる充実した生活を推進します。
R1.6.17   109 株式会社丸美屋
  • 女性スタッフのライフステージに合わせた支援を積極的に行い、女性が働きやすい職場づくりを行っていきます。
    • 半日有給休暇の導入(育児支援 2019年3月よりスタート)
    • 男性の育休取得支援
    • 女性スタッフの積極採用(毎年2名以上)
R1.6.24   110

株式会社きらり.コーポレーション

  • 女性の社会参画をサポートしている企業として、少なくとも年間20名の社会参画をサポートしていきます。 
  • 社会参画をサポートした女性たちの定着を支援するために、企業側へのサポートの視点で、働き方改革コンサルティングを事業として実施していきます。定着支援企業5件
  • 女性の社会参画支援企業として、自社の給与ベースを毎年5%アップしていきます。
R1.6.24   111 有限会社ライフケア
  • ライフケアでは「子どもは地域・社会の宝である」をモットーに、「親」も「子ども」も一緒にサポートして参ります。スタッフが安心して「明るく・仲良く・楽しく」働ける職場作りに努めます。
  • 小学校教諭免許保有講師による低料金で利用できる「学習補習塾」の運営を開始しました。
  • 子どもさんの学校等の休みの場合や、病気時に職場への同伴就業を認めております。そのような困った時の「子どもお預かりサービス」を開始しました。
    もちろん会社行事(社員旅行・余暇活動等)へも同伴参加できます。
  • 自身のルーツである「母への感謝の日」として「母の日休暇」を制定し、母ならびに家族への感謝の気持ちを実践する日を設けております。
  • 「時間単位有給休暇取得制度」を制定し、学校行事などへの参加を勧めています。
    また勤務シフト作成時には、子どもの学校行事など最優先で休暇が取れるように常に「お互い様の精神」をもって取り組んでいます。
  • 産休・育休取得希望者100%取得中を維持します。
  • ノー残業デー(毎週水曜日)を実施し、家族団欒のひとときを応援しています。
  • 「介護職員初任者研修過程」の認可を受けているので、勤務しながら資格取得ができます。キャリアアップのための上位資格取得への研修等参加についてもバックアップ体制を整え応援しています。
R1.6.24   112

株式会社建設プロジェクトセンター

  • 男女問わず仕事と子育てを両立でき、安心して育児休業取得できる環境を維持していきます。
  • 有給休暇の半休取得など、休暇制度による育児・介護休暇が取得しやすい環境を維持します。
  • 令和元年6月時点 正社員・パートの育児休暇取得率100%
R1.6.25   113

協電機工株式会社

  • 現在、弊社の女性管理職は2名ですが、3~5年後には、5名の管理職を育てることをめざします。
  • また現在、クルーと呼ばれている派遣社員のお母さんの中からも、パート課長を2名に育てたいと考えています。
  • 女性が 働いてみたい! 働き続けたい! と思えるような自分を生かせる元気で楽しい職場の建設業をめざします。
R1.6.27   114 九州テイ・エス株式会社
  • 男女問わず、意識と能力に応じて、研修・講習の機会を与えます。
  • 全社員一丸となって、地域貢献活動を企画・推進していきます。
R1.9.5   115 株式会社杉本本店
  • 社員が、子どもや地域の行事に参加することを積極的に促します。
  • 社内会議の女性参加等、意見吸い上げに積極的に取り組み、管理職育成に努めます。
  • 男女共に働きやすい職場環境の整備に努めます。
R1.9.5 R4.3.9 116 株式会社寺原自動車学校
  • 2025年までに、女性インストラクター6名から10名に増やします。
  • 仕事と育児の両立に向け、ライフステージに応じた働きやすい環境整備を推進します。
  • 男女を問わず、社員のキャリアアップ促進のために積極的に支援する環境を整えます。
R1.9.11   117 熊本県農業協同組合中央会
  • 本会は、JA熊本県女性組織協議会が次期3か年計画として決議した女性のJA運営参画について支援を行います。
    • JA役職員との対話(積極的な交流、情報交換)を強化します。
    • 支所(支店)運営委員会など各種委員会への参画をすすめます。
    • JA運営参画目標である「正組合員30%以上、総代15%以上、理事等15%以上」をめざします。
    • 女性組織メンバー全員の正・准組合員化をめざします。
R1.9.14 R7.7.11 118 九州電設株式会社
  • 女性電気技術者(現在3名在籍)を増やす活動に力を入れPRしていきます。
  • 女性の業界活動の参加に対して全力でバックアップしていきます。
  • 2030年までに、女性管理職者数を現在3名から6名に増やします。
R1.9.15   119 熊本三菱自動車販売株式会社
  • 私たちは、個人を尊重し、性別にかかわりなく、能力を十分に発揮して活躍できワークライフバランスの充実した会社の実現をめざします。
  • 子育て世帯には子どもの行事や地域の活動に社員を積極的に参加させます。
  • 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など、制度の周知や情報提供を行う。
  • 女性管理職の育成。
R1.12.3   120 株式会社利他フーズ
  • 産休・育休取得希望者、100%取得をめざします。
  • 育児や通園の関係で、時短を要する社員には時短勤務を推進します。
  • 男女問わず、積極的に新卒採用活動を毎年行います。
R1.12.16   121 株式会社Rita‐Style
  • 産休・育休取得希望者、100%取得をめざします。
  • 育児や通園の関係で、時短を要する社員には時短勤務を推進します。
  • 男女問わず、積極的に採用活動を行います。
R2.6.15   122 大政建設株式会社
  • 2年以内に女性若手技術者を1名育成します。
R2.7.16 R2.9.23 123

株式会社東亜建設コンサルタント

  • 育児や通園の関係で、時短を要する職員には時短勤務、有給休暇の半日・時間休の取得を推進します。簡単にパソコン上で申請できます。
  • 産休・育休取得希望者には、引き続き100%取得を強化していきます。
  • テレワークやフレックスタイム制度もあり、子育て中の職員にも安心して働くことができる職場を目指します。
  • 女性技術職員の管理職も在籍しており、今後も女性が活躍できる体制を維持していきます。
  • ハラスメント防止規定を設置。常に職員ファーストの視点で労働環境の改善を図っていきます。
  • 現在、職員の3割が女性職員です。今後も女性職員の割合を維持または、3割以上にしていきます。
R2.7.20   124 株式会社アネシス
  • 育児休暇復帰後の社員に対してファミリーコース制度を設け、ワークライフバランスの充実を図ります。
R2.7.22   125 マルキン食品株式会社
  • 産休、育休取得中の従業員へ情報提供やサポートをより充実。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業の取得を促進する。
  • 意欲と能力に応じて、非正規社員やパート社員を正規社員へ積極登用。
R2.7.22   126 九州大豆食品株式会社
  • 産休、育休取得中の従業員へ情報提供やサポートをより充実。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業の取得を促進する。
  • 意欲と能力に応じて、非正規社員やパート社員を正規社員へ積極登用。
R2.7.29   127 株式会社トヨダ体育教室
  • 男女問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業を目指します。
  • 5年以内に、女性管理職を1名育成します。
  • 3年以内に非正規社員2名を正社員にします。
R2.7.31   128

アフラック生命保険株式会社 熊本支社

  • ダイバーシティ推進のもと、女性のキャリア形成のために必要な教育機会や昇格へのチャレンジが出来るようバックアップします。
  • 育児や介護等、勤務上制約を抱えていても、通常勤務の社員と同様に活躍できる体制を維持します。
  • 管理職が率先してフレックス勤務やテレワーク勤務を活用することで、職場全体で時間と場所にとらわれない柔軟な働き方を推進します。
R2.10.1   129

株式会社 ReLife aid

  • 女性が仕事と育児や介護を両立し、安心して働けるように、出産・育児、看護・介護休暇を取得できる環境を整備します。
  • 男性の育児参加を促進し、育児休業の取得を推進します。(5年以内に取得率0%→50%へ)
  • 男女を問わず、ワークライフバランスの充実した企業となるために、3年以内に週休3日制度の全事業所導入を目指します。 
R2.12.2   130

株式会社ジェイコム九州 熊本局

  • 社員全員の仕事と家庭の両立支援を実施し、それぞれの能力を最大限発揮できる職場環境を作ります。
  • 管理職に占める女性比率を17%以上とします。(2020年9月末時点 11名中1名(9%))
  • 男性の育児休業取得実績を作り、それをモデルケースとして浸透させます。
  • 全従業員が、年間10日以上の有給休暇を取得します。
R2.12.22   131 天草設備株式会社
  • 現在、女性技術者が0名なので、5年後には2~3名の女性技術者を育てます。
  • 子どもの学校行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
R3.3.24   132 アジアプランニング株式会社
  • 令和5年度までに、女性の技術士有資格者を現在の1名から3名を目標に取り組む。
R3.7.28  

133

ヘルスラボ合同会社
  • 全社員のキャリアアップ促進の機会を公平に設け、積極的に支援する環境を整えます。
  • 介護・看護休暇、育児短時間勤務制度等について法基準以上の規程を整備し仕事と子育ての両立支援を推進し、全社員が働きやすい職場環境づくりを行います。
  • 産休、育休について希望者の100%取得を推進します。 
R3.8.8   134 株式会社モアコンセプト

下記、三つの取り組みにより
株式会社モアコンセプトは熊本一女性が働きやすい会社を目指します。

  • 女性管理職を三年以内に一名育成します。
  • 子育て中の女性社員へ柔軟な働く環境を整備します。
  • 業務のフラット化、やる気のある女性社員の様々な業務へのチャレンジを後押しします。
R3.8.24   135 株式会社熊防メタル
  • 育児休業等の制度について、全従業員に対する周知を図る。
  • 育児休業取得率を次の水準以上にする。
     男性従業員 取得率7%以上  女性従業員 取得率80%以上
R3.8.30  

136

株式会社くまさんメディクス
  • 係長級以上の役職者の女性社員を1名以上にする。
R3.12.16   137 株式会社カワカミ蓮根
  • 弊社は常勤、非常勤問わず男女スタッフの意見を聞き取り業務改善を行い続けます。
  • 非常勤スタッフにもキャリアアッププログラムを適応し、人事評価を行います。
  • こどもの行事ごとや急な対応が必要な事態が起こった場合でもフォローし合えるコミュニティで居続ける為に朝礼を欠かさず続けます。
R3.12.16   138 一般社団法人熊本県農業法人協会
  • 社会で活躍する為のキャリアアップにつながる活動の取り組みを行います。
  • 日常、社会参画出来ている人たちの情報交換の場を設け加速に向かう取り組みを実施します。
R4.8.26   139 河村電器産業株式会社 水俣工場
  • 女性活躍推進基本計画 目標期間                     2021年4月1日~2026年3月31日まで                  ・現在:女性係長 1名                      ・目標:女性課長1名・係長1名                 専門職(一般職)から管理監督者への昇進を促す活動として、女性リーダー研修などに積極的に参加するよう促していきます。
R4.9.7   140 株式会社熊本銀行
  • 2023年3月31日までに、役職者(管理職および部下を持つ役職者)に占める女性比率を21%以上とします。
R5.8.8   141 医療法人杉村会 杉村病院
  • 男女を問わず、職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすく、働き続けられる職場環境の整備に取り組みます。
  • 充実している出産、育児、介護等の支援制度を継続して行います。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業等の取得を促進します。
  • 人権を尊重し、性別にかかわりなく個人の能力を十分に発揮して活躍できる社会の実現をめざします。
R5.8.18   142 株式会社肥後建設社
  • 女性を含めたキャリア及び技術向上の制度を構築します。
  • 社内会議に参加する女性社員、若手社員の意見も区別なく尊重します。
  • 男女を問わず、社員がイキイキと働くワークライフバランスの充実した企業を目指します。
  • 男女の性差を問わず全員が活躍できる企業作りを推進します。
R5.8.22   143 株式会社新興測量設計
  • 5年以内に女性従業員を4割にします。
  • 5年以内に女性役員の割合を3割にします。
  • 産休・育休取得希望者には、引き続き100%取得を強化していきます。
R5.8.1   144 大共電通ネットワークス株式会社
  1. 女性のさらなる活躍の場を創出し(業務内容や職場環境の整備)女性の雇用を積極的に行います。(女性スタッフ2名採用)
  2. 社員が健康で安心していきいきと働き続けられる企業を目指します。(健康診断の再検査の勧奨、福利厚生の見直し)
  3. 家庭での「家事・育児・介護」の負担が一方に偏らないように「家事・育児・介護」への参画を進めるとともに、ワークライフバランスの充実に取り組みます。(全社員へ向けての休業制度の周知、有給休暇取得率の向上)
R5.8.29   145 株式会社興農園

2026年までに女性管理職率を40%に引き上げます。

R5.8.31   146 株式会社通信館 女性社員が働きやすい職場環境を整備します。
  • 子供の習い事など曜日ごとに異なる労働時間の設定
  • ビジネスマナー、クレンリネスなど選択できる職務をさらに充実・拡大
  • 上記の女性活躍制度を踏まえた人生設計・キャリアプランを描ける支援体制の確立
R5.10.4   147 株式会社西部開発
  • 子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
  • ワーク・ライフ・バランスの向上のために、快適な労働環境をめざします。
R6.5.29   148 株式会社南九州イエローハット
  • 2026年度までに女性管理職を3名増加します。
  • 2026年度までに仕事と家庭の両立支援の整備。
    ​(ライフステージに応じた働きやすい環境の整備。男性の育児休暇の取得促進や全従業員が働き甲斐を感じる労働環境の整備を行います。)
R6.7.3   149

医療法人社団誠寛会

  • 社内会議に参加する女性社員、若手社員の意見も区別なく尊重します。
R6.7.16   150 肥銀オフィスビジネス株式会社
  • 目標1  「安心と働きがいのある会社」を目指すため、管理職(業務役(補)以上)に占める女性労働者の割合増加を図る。
    数値目標:3年間で5名以上の女性労働者の管理職増加
  • 目標2  「安心と働きがいのある会社」を目指すため、当社業績への貢献度が高い女性従業員の積極的登用を図る。
    数値目標:正社員を含む雇用形態転換や登用者の女性従業員を年間7名以上増加
  • 目標3  「安心と働きがいのある会社」を目指すため、女性の社員・スタッフ処遇改善を図る。
    数値目標:3年間で男性従業員の平均年間賃金に対する女性従業員の平均年間賃金の割合増加率を2%上昇
R6.8.8   151 九州デジタルソリューションズ株式会社
  • 男女ともに、2025年3月31日までの育児休業取得100%を目指します。
  • 2025年3月31日までに女性管理職比率を15%以上にします。
  • テレワーク・時差出勤などの多様で柔軟な働き方の活用を積極的に促進し、仕事と育児・介護・家庭行事等との両立支援を行います。
  • 自己啓発促進ならびにエンゲージメントの向上を目的に、「連続休暇」「シーズン休暇」「バースデー休暇」の取得を推進し、いきいきと働くことのできる環境づくりを実現します。
  • オンライン学習のプラットフォームを整備など多様な学習の機会を提供し、資格取得・キャリア形成を積極的に支援します。
  • 子育てや介護に関する事例を社内ポータルで共有することで、休暇取得促進を目指すとともに男女共同参画への意識改革を推進します。
R6.8.9   152 株式会社山清工業九州
  • 男女ともに社員がその能力を発揮し、仕事と生活・子育ての両立と調和を図り、働きやすい環境整備を行います。
R6.8.19   153 株式会社ナトーハイシステムズ
  • 課長以上の管理職の女性労働者を1人以上増やす。
R6.8.20   154 アデル・カーズ株式会社
  • ダイバーシティ経営の実践に基づき全社員のライフステージに寄り添い、働きやすい環境整備を推進することにより未来を切り拓く次世代の社員を育て、全社員とその家族の幸せの為に最大限のフォローをします。
  • 男女共、産休・育休取得希望者の取得率100%を引き続き維持し、支援制度の継続を行います。
  • 2027年までに女性管理職を29.3%→35%以上に増やします。
  • 2030年までに社員の女性比率32%→40%以上を目指します。
R6.8.20   155 株式会社トヨオカ地建
  • 仕事と子育てを両立させることができ、スタッフが働きやすい環境を作ることによってすべての職員がその能力を十分発揮できるような雇用環境の整備を行います。
  • 男性の育児参加を推進し、育児休業の取得を推進します。
R6.8.22   156 白鷺電気工業株式会社 八代支社 仕事と育児や介護との両立支援を行い男女問わず働きやすい職場環境を作ります。
  • 技術職への女性の雇用を5年以内に3名に増やす(現状2名)。
  • 会社推奨休暇と計画有給の年10日間の100%取得推進。
R6.9.25   157 株式会社安武建設工業
  • 男女問わず、社員全員が子育て・介護等ライフステージに合わせて働けるように産休育休・子の看護・親の介護での休暇を取りやすい環境づくりに努めます。
  • 子どもの行事や地域の活動に社員を積極的に参加させます。
  • 女性が学び続けられる環境づくりを整備します。
R6.9.26   158 アフタープラス2株式会社
  • 男性社員の育児休暇取得を推進し、女性の社会参画加速に寄与します。
  • 出産・育児・介護などライフステージの変化に合わせ、柔軟な働き方を選択できるよう、就業規則の改定を適宜行い、よりよい労働環境を整備します。
  • 互いを対等に認め合い、個々が持つ個性と能力を十分に発揮できるよう、価値観や意識のアップデートを図る事を目的に、管理職者を中心に男女共同参画関係セミナー参加の場を設け、従業員がいきいきと働ける職場づくりに取り組みます。
R7.3.18   159 あんずの丘観光
  • 子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
  • 現在から男女を問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業を目指します。
  • 次回の会議から社内会議の中に、女性社員を参加させ、意見を反映させます。
R7.3.31 R7.5.19 160 肥後保険企画株式会社

男女を問わず、従業員が心身共に健康で生き生きと長く安心して働ける環境作りを行います。

  • 健康経営を通して、心と身体の健康を維持するための取り組みや学習を続けていきます。
  • 妊娠、出産、育児、介護など、ライフステージの変化でキャリアを諦めず成長していけるように、女性健康促進会や1on1ミーティングを行い、従業員に寄り添い、常に労働環境の見直しを行い改善していきます。
R7.5.30   161 株式会社宮﨑工業
  • 男女問わず、社員全員が子育て・介護等ライフステージに合わせて働けるように産休育休・子の看護・親の介護での休暇を取りやすい環境づくりに努めます。
  • 子どもの行事や地域の活動に社員を積極的に参加させます。
  • 女性が学び続けられる環境づくりを整備します。
R7.6.10   162 ジェイティプラントサービス株式会社熊本支店
  • 2026年度までに熊本支店の女性社員比率を16%から30%に引き上げます
  • 2026年度までに女性が配置されていない部署をなくします
  • 性別に関係なくイキイキと活躍できる風土を醸成します

ジェイティプラントサービス熊本支店は、これらの取組を通じて、女性の社会参画を力強く推進してまいります

R7.6.18   163 熊本日野自動車株式会社
  • 3年以内に有給休暇取得率を、2024年度実績34%から40%に向上させ、ワークライフバランスの向上と男性社員も積極的に家庭参加をする社風とします。
  • 男性の育休取得対象者がいる場合、毎年最低1人取得し、共働き家庭の育児を応援できるような組織作りをします。
R7.7.7   164 熊本朝日放送株式会社 ・男女問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業を目指します。
・子どもの行事や地域の活動に、社員が積極的に参加できるよう配慮します。
・社内会議に参加する女性社員、若手社員の意見も区別なく尊重します。
・男女問わず子どもの生まれた社員は、育児短時間勤務制度を使い帰りやすい雰囲気を作ります。
R7.7.9   165 丸光ホールディングス株式会社 ・3年以内に、女性管理職を5名育成します。
・子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
・男女を問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業を目指します。
・社内会議の中に女性社員を参加させ、意見を反映させます。
R7.7.10   166 株式会社SENSTYLE 2030年までに女性管理職率を45.0%(2025年7月現在)から50.0%以上に引き上げる。
R7.7.10   167 株式会社SandK 2030年までの女性管理職率について、54.5%(2025年7月現在)以上の水準を維持する。
R7.7.10   168 株式会社ケンプロ 2030年までに女性管理職率を37.5%(2025年7月現在)から50.0%以上に引き上げる。
R7.7.10   169 株式会社SHIFT 2030年までに女性管理職率を22.2%(2025年7月現在)から33.3%以上に引き上げる。
R7.7.10   170 株式会社ISIGN 2030年までに女性管理職率を25.0%(2025年7月現在)から50.0%以上に引き上げる。
R7.8.1   171 株式会社ライト設計 目標達成時期:2027年7月31日まで
目標1:女性の管理職を現状の0人から1人にします。
目標2:労働時間の削減に努めます。(2023年度平均時間外労働時間:18.17時間/月)
目標3:育児休業または子の看護休暇の取得を促進します。
目標4:年次有給休暇の6日以上の取得を促進します。
R7.8.14   172

株式会社マルコ建設

​・子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
・すべての社員に対して資格取得をサポートする体制を整えます。
・男女を問わず、社員がイキイキと働く、ワークライフバランスの充実した企業を目指します。
・男性の育児参加を推進し、育児休業等の取得を推進します。
R7.8.14  

173

有限会社丸光綜合自動車工業

・男女を問わず、職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすく、働き続けられる職場環境の整備に取り組みます。
・全従業員が、年間10日以上の有給休暇を取得できる環境作りを行います。
・男女問わず、積極的に採用活動を行います。
R7.8.14   174 株式会社丸光商事 ・社員のライフステージに合わせて仕事と育児・介護のバランスがとれるよう、働きやすい職場環境の整備に努める。
・子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
・今後5年間で、女性従業員を3名以上新たに雇用することを目標とし、採用活動の強化と職場環境の整備を進める。
R7.8.14   175 サクセスリンク株式会社 ・働き方改革によるワークライフバランスの充実をはかり、やりがい感を持って働くことができる職場環境づくりを推進します。
・人権を尊重し、性別に関係なく個人の能力を発揮できるように努めます。
・女性のキャリア形成を支援し、今後3年間で2名以上を管理職として登用することを目指します。
R7.8.14   176 株式会社双葉運輸

・男女を問わず、育児・介護休業や介護・看護休暇、有給休暇の情報提供・周知を進め、取得しやすい環境づくりに取り組みます。
・女性ドライバーの採用枠を拡大し、5年で3名の女性を雇用することを目指します。
・子供の行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。

R7.8.14   177 双葉陸海株式会社 ・女性ドライバーの採用枠を拡大し、5年で3名の女性を雇用することを目指します。
・子どもの行事や地域の活動に、社員を積極的に参加させます。
・社内の意識改革を促進するため、性別に関係なく能力を評価する人事制度の見直しを行います。
R8.3.14   178 株式会社YUMEWAC

・男女を問わず、ライフステージに合わせて仕事と育児・介護のバランスがとれるよう、職員が働きやすい職場環境の整備に努めます。
・2030年までに女性管理職率を23.0%(2026年2月現在)から33.0%以上に引き上げます。
・潜在的に働いていない看護師資格を有する方々も働きやすい環境を増やせるように目指します。​

本県女性の社会参画加速化会議参加団体による活動の実施宣言

熊本県女性の社会参画加速化会議」では、会議参加団体による女性の社会参画加速化に向けた重点的な活動の実施宣言を行うことを目標としており、以下のとおり公表します。

 各会議参加団体ではそれぞれの宣言を実践し、本県の女性の社会参画を更に加速化させていきます。

実施宣言一覧

所属団体等

加速化会議参加団体による活動の実施宣言

大学コンソーシアム熊本
  • 加盟機関職員の男女の機会均等とワーク・ライフ・バランスの実現に努める。
  • 意識改革・啓発活動等を展開し、加盟機関の男女共同参画に関連する環境整備と、交流を重視した活動を通して各機関における目標達成を支援する。
熊本県経営者協会
  • 女性が家庭と仕事を両立しつつ、職場内でのポジションを向上できるよう、会員企業に対しての周知をはかります。また、それができる職場環境の充実を広めてゆきます。
熊本経済同友会
  • 熊本県内の企業で従業員が性別、年齢や役職を問わず、自らの能力を最大限に発揮して働き、ワークライフバランスを実現するため、次世代育成支援対策推進法に基づいた行動計画策定のサポートを行う。
  • 次世代育成支援対策推進法の認定マーク、くるみんマークの会内外への周知活動を行い、取得に向けた気運を醸成する。
熊本県商工会議所連合会
  • 女性の起業に向けた気運を醸成し、起業家を育成するための各種支援を展開することにより、女性起業化を促進します。
熊本県商工会連合会
  1. 女性経営者・管理者を対象に、経営革新や事業承継、事業計画の作成に関する活性化セミナーを開催することで、企業の意思決定に携わる女性の活躍に向けた気運醸成に取り組みます。
  2. 女性創業者にとって実現可能性の高いビジネスモデルの構築と実践能力のスキルアップのために創業セミナーを開催し、女性創業者の継続的支援を行います。
  3. 商店街の次世代を担うリーダー育成を目指す「商人リーダー塾」へ多数の女性経営者・管理者を参画してもらうことで、女性視点での商店街再生へ活躍できる機会を創出します。
熊本県中小企業団体中央会
  • 女性の社会参画を進めるとともに、男女共に活躍できる職場づくりの重要性やそのための支援策について、中小企業組合等への情報提供等に努めます。
    1. 女性の社会参画に関する情報の発信(巡回指導、広報紙、メルマガ等)
    2. 女性の社会参画に関するセミナー、研修会、交流会等の実施等
日本労働組合総連合会熊本県連合会

連合第4次男女平等参画推進計画に則り

  • 連合熊本の各種取り組みへの女性参画率は女性の組織比率を目指す。
  • 連合熊本の役員は女性の組織比率を目指す。

連合第4次男女平等参画推進計画とは、連合自身が計画している男女平等参画推進計画を制定しています。

熊本県社会福祉法人経営者協議会
  • 女性が大半を占める介護や保育などの社会福祉法人においても、女性理事長は全体の15.7%、女性施設長は25.7%に留まっています。(H27.9現在)
    このため、よりよい職場環境を整備するため、女性経営者や女性施設長の就任への気運醸成を目指します。
熊本県看護協会
  • ワークライフバランス推進に取り組む病院を増やし、その取り組みを支援します。
    (目標:40病院、現在17病院)(H27.9現在)
  • 業務改善やタイムマネジメントの強化を呼びかけ、超過勤務を少なくするよう周知と支援します。
  • 女性と男性の違いを認め公平な看護職としてのキャリア支援が行われるよう支援します。
熊本県男女共同参画活動交流協議会
  • 協議会発足当初から、女性の社会参画を進めるため、企業トップの意識改革に取り組んできました。
    今後も継続して、以下の取組を実践していきます。
    1. 「女性が働きやすい職場の環境づくり」の強化
      【女性の育休、子育て支援(特に待機児童0人)、女性管理職の登用率アップ、女性の即戦力(女性力は地域の力につながる)】
    2. 男性の働き方の見直し
      【長時間労働を是正して、男性育休の取得を妨げないように指導を依頼する。】
      【「パタニティハラスメント」或いは妊娠出産した人への嫌がらせ「マタニティハラスメント」の防止対策等】
熊本県
  • 役付職員(係長級以上)全体に占める女性の割合を、令和7年度までに28.0%にする。(R6.4月時点26.0%)
  • 役付職員(課長級以上)全体に占める女性の割合を、令和7年度までに14.0%にする。(R6.4月時点14.6%)
  • その他、ワーク・ライフ・バランスの推進や、安心して子育てできる職場づくりに取り組んでいきます。
加速宣言企業等一覧(検索用)
企業等名

(あ行)

アジアプランニング株式会社 アデル・カーズ株式会社 株式会社アネシス アフタープラス2株式会社 アフラック生命保険株式会社熊本支社 社会福祉法人天草市社会福祉協議会 天草信用金庫 天草設備株式会社 株式会社荒木板金工場 あんずの丘観光 一般財団法人 杏仁会 飯塚電機工業株式会社 株式会社ウディスソフト研究所 医療法人有働会有働病院 株式会社えがお 株式会社オーケープランニング 株式会社大嶌屋 おおとりの丘認定子ども園 協同組合大矢野ショッピングプラザ 株式会社おとなの学校

(か行)

社会福祉法人岳寿会 協同組合鹿本ショッピングプラザ 株式会社カワカミ蓮根 河村電器産業株式会社水俣工場 社会福祉法人菊愛会 企画推進室兼人事担当室総務部 社会福祉法人菊愛会 企業内託児所りとるまむ 社会福祉法人菊愛会 在宅支援センターへるぷねっと 社会福祉法人菊愛会 児童発達支援センター輝なっせ 社会福祉法人菊愛会 就労支援A型事業所清流荘 社会福祉法人菊愛会 就労支援センターかもん・ゆーす 社会福祉法人菊愛会 障がい者サポートセンターわらび 社会福祉法人菊愛会 生活介護事業所すまいる 社会福祉法人菊愛会 生活介護作業所ほほえみ 社会福祉法人菊愛会 生活支援センターがまだす 社会福祉法人菊愛会 相談支援事業所コミュニティはうす明日 社会福祉法人菊愛会 地域生活支援事業所あおぞら 社会福祉法人菊愛会 養護老人ホームこすもす荘 社会福祉法人菊愛会 養護老人ホームふじのわ荘 九州産交運輸株式会社 九州綜合サービス株式会社 九州大豆食品株式会社 九州テイ・エス株式会社 九州デジタルソリューションズ株式会社 九州電設株式会社 九州電力株式会社熊本支社 九州ルーテル学院大学 協電機工株式会社 株式会社きらり.コーポレーション 税理士法人近代経営 株式会社熊礦石材 株式会社くまさんメディクス 株式会社熊防メタル 熊本朝日放送株式会社 熊本学園大学 株式会社熊本銀行 熊本県教育委員会 熊本県漁業協同組合連合会 熊本県漁協女性部連絡協議会 熊本県警察 一般社団法人熊本県工業連合会事務局 株式会社くまもと健康支援研究所 熊本県森林組合連合会 熊本県電気工事業工業組合 熊本県農業協同組合中央会 一般社団法人熊本県農業法人協会 熊本県立技術短期大学校 公立大学法人熊本県立大学 一般社団法人熊本県臨床検査技師会 熊本高等専門学校(国立高等専門学校機構) 熊本製粉株式会社 熊本大学 株式会社熊本日日新聞社 熊本日野自動車株式会社 株式会社熊本放送 熊本保健科学大学 熊本三菱自動車販売株式会社 株式会社健康家族 株式会社建設プロジェクトセンター 株式会社ケンプロ 株式会社興農園

(さ)

社会福祉法人恩賜財団済生会熊本病院 西部ガス株式会社 熊本支社 サクセスリンク株式会社 医療法人桜十字 桜十字病院 税理士法人さくら優和パートナーズ 株式会社ジェイコム九州 熊本局 ジェイティプラントサービス株式会社熊本支店 株式会社システムフォレスト 医療法人社団寿量会 尚絅大学 白鷺電気工業株式会社 白鷺電気工業株式会社 八代支店 株式会社新興測量設計 新産住拓株式会社 医療法人杉村会 杉村病院 株式会社杉本本店 株式会社 杉養蜂園 医療法人社団誠寛会 株式会社西部開発 協同組合西部ショッピングセンター 崇城大学 ソフトウエアビジョン株式会社 株式会社ソリューション 美容室 ソレイユ

(た行)

第一生命保険株式会社 熊本支社 大共電通ネットワークス株式会社 大熊本証券株式会社 大樹生命保険株式会社 熊本支社 株式会社 大進コンサルタント  ​​大政建設株式会社 大和リース株式会社 熊本支店 株式会社辰グループ 株式会社地の塩社 株式会社通信館 株式会社 ツクイ 株式会社寺原自動車学校 株式会社テレビ熊本 株式会社 東亜建設コンサルタント 東海大学九州キャンパス 有限責任監査法人トーマツ 熊本事務所 株式会社トヨオカ地建 株式会社トヨダ体育教室 トランスコスモス株式会社

(な行)

中九州短期大学 株式会社ナトーハイシステムズ 株式会社ニュースカイホテル 株式会社ネイチャー生活倶楽部

(は行)

NPO法人ひかるつめくさ やまなみこども園 肥銀オフィスビジネス株式会社 株式会社肥後銀行 株式会社肥後建設社 肥後保険企画株式会社 株式会社ヒサダ 九州工場 株式会社ビッグバイオ 株式会社双葉運輸 双葉陸海株式会社 平成音楽大学 ヘルスラボ合同会社 放送大学熊本学習センター くまもと新世紀(株)(ホテル日航熊本) 有限会社微笑

(ま行)

株式会社前川商事 マルキン食品株式会社 株式会社丸光商事 株式会社丸光綜合自動車工業 丸光ホールディングス株式会社 株式会社マルコ建設 株式会社丸美屋 有限会社三河屋スーパー 株式会社南九州イエローハット 株式会社宮﨑工業 有限会社ミューズプランニング 株式会社モアコンセプト

(や行)

株式会社安武建設工業 医療法人回生会 山鹿回生病院 有限会社山鹿タクシー 株式会社山清工業九州 株式会社ユーホーム 株式会社ヨネザワ 米善機工株式会社 

(ら行)

株式会社ライト設計 有限会社 ライフケア 株式会社ラディカ 株式会社利他フーズ 社会福祉法人リデルライトホーム  株式会社リフティングブレーン 株式会社レイメイ藤井  

(わ行)

株式会社早稲田スクール

(アルファベット)

株式会社ISIGN 株式会社JTBコールセンター販売部 株式会社LIXIL 有明工場 株式会社 ReLife aid 株式会社RITA‐STYLE 株式会社SandK 株式会社SENSTYLE 株式会社SHIFT UAゼンセン熊本県支部 株式会社YUMEWAC

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)