ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 男女参画・協働推進課 > 第4次熊本県男女共同参画計画を策定しました!

本文

第4次熊本県男女共同参画計画を策定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001477 更新日:2020年8月1日更新

 県では、男女共同参画社会基本法に基づき、平成13(2001)年に熊本県男女共同参画計画(ハーモニープランくまもと21)を策定し、平成18(2006)年の改定を経て、第3次熊本県男女共同参画計画により、計画的かつ総合的に施策及び事業を実施してきました。
 このたび、これまでの成果と課題及び新しい動き等を踏まえた第4次熊本県男女共同参画計画を策定し、さらなる男女共同参画社会づくりを推進します。

1 計画の位置付け

 この計画は、男女共同参画社会基本法第14条及び熊本県男女共同参画推進条例第15条の規定に基づいた、県における男女共同参画社会の形成に関する施策についての基本的な計画です。

2 計画期間

 平成28(2016)年度から平成32(2020)年度までの5年間とします。

3 基本目標

男女がともに自立し支えあう、多様性に富んだ活力ある社会の実現

 第3次熊本県男女共同参画計画の基本目標である「男女がともに自立し、支え合う社会の実現」及び、本県における男女共同参画のリーディングプロジェクトと位置付け策定した『熊本県女性の社会参画加速化戦略』の方向性「(1)固定的性別役割分担意識のない社会、(2)男女がお互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合う社会、(3)男女が個性と能力を発揮することによる、多様性に富んだ活力ある社会」を踏まえて、第4次熊本県男女共同参画計画の目標とします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)