本文
熊本県女性の社会参画加速化戦略
平成26年8月に発足した「熊本県女性の社会参画加速化会議」では、「熊本県女性の社会参画加速化戦略」の策定に向け、ワーキング会議を設置し、産学官の連携による議論を重ね、平成27年2月に開催した第2回本会議において本戦略が策定されました。
本戦略は、出産、育児に伴う女性の退職が多いこと、役員・管理職への登用が遅れていること、固定的性別役割分担意識が依然として残っていることなどの、女性の社会参画を加速化するうえでの課題に対応し、『熊本が変わる』ため、『企業、女性・男性、社会が“変わる”』という視点で、会議参加団体が連携して取り組む施策・事業等をまとめています。
なお、この戦略は、都道府県では全国で初めての取組として策定しました。
戦略の構成
はじめに
- 経済・労働分野における女性の社会参画加速化の意義と効果
- 女性の社会参画を取り巻く現状と課題
- 出産、育児に伴う女性の退職
- 役員・管理職への女性登用の遅れ
- 固定的性別役割分担意識
- 戦略の目標
- 熊本が変わるためのアクションプラン
- 企業が変わる!
- 女性・男性が変わる!
- 社会が変わる!
- 「熊本県女性の社会参画加速化会議」における具体的な取組について
「熊本県女性の社会参画加速化会議」の詳細についてはこちらをクリック!
戦略策定後の取組について
本戦略には、女性の活躍推進に向けて、企業等が具体的に何をすればいいのかが分かるよう具体的取組事例を掲載しており、それぞれの企業の実態や状況に応じ、出来ることから実践していくこととしています。
また、戦略では、企業等による自主宣言100団体の登録もめざしています。
※企業等の取組事例集(Wordファイル:103KB)(戦略より抜粋)