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【緊急!】若者の副業や儲け話に関するトラブルにご注意ください!
緊急!消費者トラブル注意報 第111号
若者の副業や儲け話に関するトラブルにご注意ください!
10代~20代の若者から、副業に関する情報商材やサポート契約の代金として高額な請求を受けたという相談が寄せられています。
「簡単に稼げる」「必ず儲かる」ことを強調する広告やSNSの情報をうのみにしないようにしましょう。
事例1
インターネットで見つけた、相談に乗るだけで報酬を得られるという副業に登録した。報酬の支払いに必要な個人情報を相手に伝えるために、手続き料の支払いを求められ、クレジットカードで支払った。複数回に分けて10万円支払ったが報酬を得られない。
事例2
SNSで簡単な副業を紹介する投稿をみて興味を持ち、投稿者に連絡してマニュアルを購入した。その後、サポートプランを契約するために複数の消費者金融から計200万円の借り入れをするように指示された。
消費者へのアドバイス
- 簡単に稼げるうまい話はありません。勧誘トークをうのみにせず、冷静によく考えましょう。
- 一旦支払ったお金を取り戻すことはかなり困難です。また、借金を返せる保障も一切ないほか、事業者に解約や返金を求めても連絡がとれなくなり、解決が困難になる恐れもあります。借金してまで契約しないようにしましょう。
- どのような作業を行うのか、利益がでる仕組みはどのようなものかなどを自分で調べて、よくわからなければ契約しないようにしましょう。
- 知人、同級生、先輩や会社の同僚などからの勧誘であっても、少しでも不審に思ったらきっばりと断りましょう。
お困りの際にはお電話ください
■熊本県消費生活センター 相談電話 096-383-0999
(相談受付時間:平日 の午前 9時から午後 5時まで)
【緊急!】消費者トラブル注意報 第111号 (PDFファイル:531KB)