ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 消費生活課(消費生活センター) > 【緊急!】必ず儲かる?副業サイトのトラブルが急増しています

本文

【緊急!】必ず儲かる?副業サイトのトラブルが急増しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123265 更新日:2022年1月24日更新

緊急!消費者トラブル注意報 第101号
~必ず儲かる?副業サイトのトラブルが急増しています~

 副業サイトの広告には「必ず儲かる」「初心者でもOK」「誰でも簡単に稼げる」などと謳ってあるものもあります。
 しかし、実際は、初期費用やマニュアル代として高額な請求を受けた、支払いのために消費者金融からお金を借りさせられたなど、副業の紹介を受ける前のトラブルが起こっています。​

事例1

 ネットを検索して見つけた広告から登録したら「1日に3万円稼げる・初心者でも安心・限定20人・初回無料」などの説明があり、本登録の仕方のマニュアルを送るので、約2万円を振り込むように言われた。​

事例2

 サイト広告で「副業で儲かる」を見て登録したら電話でプランの説明があり「180万円の枠が一つ空き、あなたが選ばれました」と言われたので契約した。100万円は消費者金融2社から借り、不足額は、「副業を始めて儲かった利益から支払いましょう」と言われた。

事例3

 知人から副業を紹介され、登録料75万円を消費者金融から借りて、コンビニATMから振り込んだ。人に紹介し成立すれば1件当たり7万円の収入が得られるというが自分には合わないので解約したい。契約書面はない。

 

消費者へのアドバイス

  1. 「誰でも」「簡単に」「絶対に」「楽に」儲かる仕事はありません。
    魅力的なフレーズを並べたもの、最初に高額な費用負担を強いられるもの、具体的内容がよく分からないものについては、すぐに契約せず、慎重に検討しましょう。
  2. インターネットで契約する際は、広告や説明をうのみにせず、契約の前に、事業者情報、契約内容、業務内容をしっかり確認しましょう。 
  3. 一旦支払ったお金を取り戻すことは、かなり困難です。
  4. 知人、同級生、先輩や会社の同僚などからの勧誘であっても、必要ないと思う時は、毅然として断りましょう。
    インターネットで商品を購入する際は、広告をうのみにせず、商品を購入する前に、その販売業者を良く確認しましょう。


お困りの際にはお電話ください
■熊本県消費生活センター 相談電話 096-383-0999
 (相談受付時間:平日 の午前 9時から午後 5時まで)

緊急!消費者トラブル注意報 第101号 ~必ず儲かる?副業サイトのトラブルが急増しています~ (PDFファイル:558KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)