ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 循環社会推進課 > 「九州まちの修理屋さん」登録店募集(熊本県)

本文

「九州まちの修理屋さん」登録店募集(熊本県)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002367 更新日:2020年8月1日更新

「九州まちの修理屋さん」登録店募集! ~九州7県共同事業~

 九州7県では、壊れたものを簡単に捨てず、修理して長くものを使うものの修理(リペア)を推奨する取組みとして、各県内の修理店やものを大切に使う工夫などを紹介する「九州まちの修理屋さん」事業を実施しています。

 熊本県内で「修理屋さん」として登録するお店を随時募集しますので、登録してみませんか。

 ※ 九州7県・・・福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

 登録店紹介のページはこちらから

1 登録対象店舗

 登録の対象となる店舗の条件を次(1)、(2)のとおりとしております。

(1)熊本県内に所在する店舗のうち一般的に修理可能な家庭用品(九州まちの修理屋さん熊本県実施要領別表1に掲げるもの)の修理を取り扱っている店舗であること。

(2)代表者又は役員が暴力団員ではないこと又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しないこと。

2 登録方法

 登録を希望される方は、「登録申込書(様式1号)」に必要事項を記入のうえ、熊本県循環社会推進課に提出してください。

 登録内容を変更する場合は様式2号により提出してください。

 登録内容などすべての情報の削除を希望する場合は様式3号により提出してください。

 なお、上記様式は郵送、Fax又はE-mailのいずれでも提出することができます。

3 サポート内容

ステッカー

 九州まちの修理屋さんに登録された店舗を熊本県のホームページで紹介しております。

 このホームページは、年間アクセス数が約3万3千件(平成27年度)、月間アクセス数は約2700件(平成29年4月現在)となっており、効果が期待できます。

 さらに、九州まちの修理屋さんに登録したことを示すポスターやステッカーを配布しておりますので、ぜひ登録をご検討ください。

 右のステッカーは九州7県統一様式となっております。

4 申込・お問い合わせ先

郵便の場合

熊本県ごみゼロシンボルマスコット「ゼロッピー」

 〒862-8570 (*この郵便番号を記入することで住所の記入が不要となります。)

 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

 熊本県環境生活部環境局

 循環社会推進課企画調整班 九州まちの修理屋さん担当

Faxの場合

 096-383-7680 九州まちの修理屋さん担当者

E-mailの場合

 宛先…下記メールアドレス

 件名…九州まちの修理屋さんの登録(変更・削除)について【店名(法人名、屋号も可)】