ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 自然保護課 > セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモに注意してください!

本文

セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモに注意してください!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002532 更新日:2022年10月3日更新

 「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づき特定外来生物に指定されている有毒のセアカゴケグモを平成25年8月に県内で初めて確認し、これまで県内8か所(うち熊本市6か所)で確認されています。また、ハイイロゴケグモは令和4年9月に初確認されました(熊本市1か所)。

 九州全県でセアカゴケグモまたはハイイロゴケグモの生息が確認されており、県内のどの場所においても生息している可能性があります。

 発見した場合は、「素手で触らない」、「家庭用殺虫剤を吹き付ける、靴で踏みつぶす等によって駆除する」、「周囲にひそんでいないか確認する」など十分注意のうえ対処していただくとともに、最寄りの市町村や県の機関に御連絡をお願いします。

県自然保護課直通電話 096-333-2274

注意喚起チラシ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)