ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境保全課 > 化学物質アドバイザー制度について

本文

化学物質アドバイザー制度について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005567 更新日:2020年8月1日更新

事業者自らの化学物質の使用に関する自主管理、削減、情報公開を目的として「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」が制定され、事業者は特定の化学物質の環境中への排出量や移動量を国に届出ることとなっています(PRTR制度)。

届出のあったデータは、環境省のホームページで公開しています。

環境省はこの度、化学物質に関して正確にアドバイスするため、化学物質アドバイザー制度を発足させました。市民の皆様へのわかりやすい情報の提供や学習会への講師の派遣、企業の皆様の勉強会等にご活用いただき、リスクコミニュケーションに役立てることを目的としています。

詳しくは環境省のホームページ

化学物質アドバイザー<外部リンク>をご参照ください。

化学物質アドバイザーリーフレット(PDFファイル:433KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)