ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 薬務衛生課 > 災害による被災者のための入浴支援マニュアルについて

本文

災害による被災者のための入浴支援マニュアルについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000193 更新日:2020年8月1日更新

 「平成28年熊本地震」では、被災者の衛生状態の維持を図るため、熊本県公衆浴場業生活衛生同業組合及び各公衆浴場事業者と連携し、被災者に対する無料入浴サービス事業に取り組み、災害時に被災者の方々がより円滑に無料入浴サービスを利用できるよう、県、被災市町村、公衆浴場組合等が実施すべき事項を記載したマニュアルを作成しました。

 「令和2年7月豪雨」におきましても、本マニュアルに基づき、被災者に対する無料入浴サービス事業に取り組みました。実施した結果、明らかとなった課題を踏まえ、マニュアルの一部改訂を行いましたのでお知らせします。

被災者のための入浴支援マニュアル(様式含む)(令和3年3月一部改訂) (PDFファイル:902KB)

様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)