ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療政策課 > 医療関係職種の免許

本文

医療関係職種の免許

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005807 更新日:2021年4月2日更新

1 申請の種類

  • 新規申請(初めて免許を取得するとき)
  • 籍訂正申請(結婚などにより、氏名、本籍地の都道府県が変わったとき)
  • 再交付申請(免許証を無くしてしまったり、汚れて(破って)しまったとき)

2 申請手続

 申請手続きは、住所地又は就業地を管轄する保健所等(山鹿市は山鹿市役所)で受け付けています。

 手続に必要な書類や手数料は、事由により異なる場合がありますので、詳細については電話でお問い合せください。

 〈問い合わせ先一覧〉 (PDFファイル:56KB)

3 各申請書の様式

 申請様式は受付窓口にあります。

 厚生労働省ホームページからダウンロードすることもできます。

4 必要書類

新規申請(初めて免許を取得するとき)

  1. 免許申請書
  2. 診断書
    視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能若しくは精神の機能の障がい又は麻薬、大麻若しくはあへんの中毒者であるかないかに関する医師の診断書で発行の日から1か月以内のもの。
  3. 戸籍抄(謄)本
    発行の日から6か月以内のもの
  4. 手数料 〈各種免許の手数料はこちら〉(Wordファイル:27KB)

籍訂正申請(結婚などにより、氏名、本籍地の都道府県が変わったとき)

  1. 籍訂正・免許証書換え交付申請書
  2. 戸籍(謄)抄本
    発行の日から6ヶ月以内のもの
    (戸籍を2回以上移動している場合は、除籍(謄)抄本が必要になるため、事前に保健所等までお問い合せください。)
  3. 免許証
    原本を持参して下さい。
  4. ※遅延理由書
    登録事項に変更が生じた日の翌日から起算して30日を過ぎた場合のみ必要(保健所等窓口にあります。)
  5. 手数料
    訂正する登録事項の数にかかわらず、1通の訂正申請につき1,000円

再交付申請(免許証を紛失したり、損傷したとき)

  1. 再交付申請書
  2. 戸籍抄(謄)本又は住民票の写し(本籍地が記載されているもの)
  3. 免許証
    免許証を損傷した(汚れてしまった、破ってしまった)場合には、損傷した免許証
  4. 身分証明書
    本人確認ができる公的証明書(運転免許証等顔写真入りのものが望ましい)
  5. 手数料 3,100円

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)