ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 子ども家庭福祉課 > 「親子のための相談LINE」のご案内

本文

「親子のための相談LINE」のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0170698 更新日:2023年4月17日更新

「親子のための相談LINE」とは

 子育てに対する不安や家族関係の悩みなどについて、子どもやその保護者の方などが相談できるSNS相談窓口です。
 匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談ができ、相談料も無料です。
 周りに相談できる人がいない、話だけでも聞いてほしいなど、ちょっとしたことでも大丈夫です。
 ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

相談できる人

県内にお住まいの子ども(18歳未満)と保護者の方

相談できる時間

平日 16:00~22:00(祝日を除く)

こんな相談ができます 

「親からいつも怒られる」
「親に気持ちをうまく伝えられない」

「育児が大変、子育てがつらいと感じる」
「イライラして子どもを叩いてしまいそう」 など・・・

育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。

利用方法

1.QRコード又は以下のリンクから、公式LINE アカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録します。

<親子のための相談LINE> ※厚生労働省が設置した全国共通アカウントです。
QR
※ スマートフォンの画面からタッチすると登録画面が表示されます。

2.「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面上の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。
3.お住いの都道府県・市区町村を選択します。
4.表示されたURL をタッチし、相談画面を開きます。
5.利用者情報を入力すると相談が開始されます
(ニックネーム以外の入力は任意です)。

※2回目以降の相談は、上記3から5の操作は省略されます。

個人情報の取扱い等について

○秘密は守られます。相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意がない限り、第三者に公開することはありません。ただし、身体や生命に危険が及ぶと判断した場合などの緊急時には、警察等の関係機関に連絡をして、相談内容を含む個人情報を共有する場合あります。

○混雑時には、相談員がすぐに回答できない場合もあります。緊急の場合には、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」をご利用ください。

○いたずら等と判断されるご相談には、対応できません。

参考