ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 子ども未来課 > 思春期相談コーナーQ&A

本文

思春期相談コーナーQ&A

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0076166 更新日:2020年12月1日更新
 思春期相談コーナーは、思春期の皆さん(主に中学生、高校生の年代)に性に関する正しい情報を提供していくコーナーです。
 「知らなかった」「うその情報だった」「誤解していた」等から「こんなはずではなかった・・・」と後悔しないためにも、まずは正しい知識を身につけましょう。
 また、心配なことがあったら一人で悩まず、相談するようにしましょう。
 《電話相談窓口》
・電話番号 096−381−4340
・相 談 日 月曜日から土曜日
・相談時間 午前9時から午後8時
*相談は無料です。秘密は必ず守ります。

学生

 

1 思春期の性に関するQ&A 

(1)男子編

<掲載内容>
Q1:包茎ではないかと悩んでいます。手術とか必要ないでしょうか?
Q2:性器の大きさが小さくて悩んでいます。
Q3:夢精の回数が多いのではないかと心配です。また、夢精はいつまで続くのですか?
Q4:マスターベーションで射精できなくて心配なのですが?
Q5:マスターベーションの回数が多くて異常ではないでしょうか?
Q6:マスターベーションのやり方がわからないので、教えてください。
Q7:性的なことばかり考えて集中できません。自分が変で嫌です。自分はいやらしいのだと思うのですが異常ですか?
Q8:ペニスの先が赤くなって少し腫れています。排尿するとき痛いのですが、大丈夫でしょうか。
Q9:つきあっている彼女は僕のことを好きだとは言ってくれるが、セックスを求めるとイヤといって拒否されます。どうしたらセックスができますか?
Q10:初めてのデートで、セックスをした方がいいですか?
Q11:セックスって何才になったらしてもいいんですか?
Q12:僕が好きになるのは、男子なんですが、これっておかしいですか?
Q13:避妊の方法について知りたい。
回答はこちら↓↓
男の子

(2)女子編

<掲載内容>
Q1:初経がまだこないのですが、大丈夫でしょうか?(中3女子)
Q2:月経の時のケアについて、教えてください。
Q3:月経が3ヶ月以上来なくなったけど、大丈夫ですか?
Q4:生理痛がひどくなってきたのですが、我慢したほうがいいですか?
Q5:月経と月経の間に出血することがあります。経血量は少ないですが、病気でしょうか?
Q6:おりものが多いときがあるのですが、大丈夫ですか?
Q7:妊娠しない安全日について知りたい。
Q8:避妊の方法について知りたい。
Q9:避妊に失敗した、レイプされたときの、緊急避妊法について教えてください。
Q10:月経が来ないけど、これって妊娠したの?
Q11:胸(乳房)が小さいのですが、魅力がないのではないかと心配です。
Q12:温泉で性感染症になったと聞いたことがあるのですが、そんなことあるのですか?
Q13:彼が「愛しているならセックスするのがあたりまえ」と求めてきます。彼のことは好きだけど、まだセックスはしたくありません。でも、しないと彼に嫌われそうで怖いです。どうしたらいいでしょうか?
Q14:彼と付き合い始めて長いのですが、彼は私に何もしてきません。私のこと嫌いなのでしょうか?
回答はこちら↓↓
女の子

(3)男女共通編

<掲載内容>
Q1:性感染症にかからないためには、コンドームで防げますか?
Q2:パートナーがクラミジアにかかっていました。性交のときにコンドームを使わなかった時があります。何も症状はないのですが検査をした方がいいでしょうか。また、検査はどこでできますか?
Q3:いきなりセックスを求めたら、「まだキスもしていないのに・・順序があるのよ」と断られてしまいました。どういうことでしょうか。
回答はこちら↓↓
男女

2 妊娠や思春期のからだの変化に関する悩み相談

<女性相談センター電話相談窓口>
妊娠や女性の性に関する相談をお受けしています。
男性の性については、もっと知りたい役立つ情報(リンク先)を参考にしてください。
・電話番号 096−381−4340
・相 談 日 月曜日から土曜日
・相談時間 午前9時から午後8時
*相談は無料です。秘密は必ず守ります。
熊本県女性相談センター
相談員

3 熊本県の身近にある相談機関

4 医療機関情報

県内の医療機関情報<外部リンク>

5 もっと知りたい役立つ情報 リンク先


男性の性に関する情報は、こちらを参考にしてください。

思春期や妊娠・避妊等に関する情報が掲載されています。

日本家族計画協会 思春期・FPホットライン

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)