ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 認知症対策・地域ケア推進課 > 認知症のことで困ったら、「認知症ほっとコール」へ!

本文

認知症のことで困ったら、「認知症ほっとコール」へ!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000878 更新日:2016年5月30日更新

熊本県認知症コールセンター「認知症ほっとコール」

熊本県と熊本市では、認知症に関する悩みや心配事の相談窓口(「公益社団法人認知症の人と家族の会熊本県支部」に委託)を設置しています。

認知症は高齢者の方に多くみられ、環境の変化に対応することが苦手となる病気です。今回の地震や避難などの急激な環境の変化に伴い、認知症の症状が出たり、悪化することがあります。

認知症コールセンターでは、介護の専門職や家族介護の経験者が相談をお受けしていますので、認知症のことで困ったら、どんな小さいことでも、悩まず気軽にご相談ください。

「認知症ほっとコール」
電話番号096-355-1755(さーここ いいなここ)
(午前9時から午後6時まで)
※毎週水曜日は定休日です。

また、「公益社団法人認知症の人と家族の会」でも、全国からフリーダイヤルによる電話相談を行っています。
電話番号0120-294-456
(午前10時から午後3時まで)
※毎週土曜日、日曜日、祝日は定休日です。
※全国どこからでも無料。