ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 【熊本県・通知】高齢者施設従事者の新型コロナウイルスワクチン優先接種に向けた名簿作成について(依頼)

本文

【熊本県・通知】高齢者施設従事者の新型コロナウイルスワクチン優先接種に向けた名簿作成について(依頼)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0085092 更新日:2021年2月9日更新

高齢者施設従事者の新型コロナウイルスワクチン優先接種に向けた名簿作成について(依頼)

 日頃より、介護保険制度の円滑な運営をはじめ、昨年度からは新型コロナウイルス感染拡大防止に係る様々な対策を講じて、事業継続に御尽力いただき、あらためて感謝申し上げます。
 現在、各自治体において新型コロナウイルスワクチンの円滑な接種に向けた体制整備を進めておりますが、国が示す接種順位において、高齢者施設従事者は、接種体制が整う場合には施設に入所している高齢者と同時に接種可能とされています。このため、本県においては高齢者の感染拡大防止を目的として、同時接種を実現するため、下記のとおり調査を実施します。
 施設入所者と従事者が同時にワクチンを接種することで、より感染防止の効果を高めるため、貴施設(事業所)でワクチン接種を希望する従事者名簿を作成・提出していただくよう御理解と御協力をお願いします。
 なお、ワクチン接種に関しては、今後接種体制等の調整が整い次第、各市町村からあらためて詳細な内容をお知らせする予定としております。この他、新型コロナウイルスに関する一般的な情報については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

 

〇厚生労働省ホームページ(新型コロナワクチンについて)

URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html<外部リンク>
各種お知らせやQ&A、ワクチンの効果・有効性、副反応等の説明動画がありますので、ご確認ください。

 

 

【高齢者施設の従事者のワクチン優先接種】

 高齢者施設(※1)の従事者(※2)は、接種体制が整う場合には施設に入所している高齢者と同時に接種可能とされているが、ワクチン接種には、住民票登録がある市町村発行の「接種券(クーポン券)」が必要。
 この場合、高齢者(入所者)については、市町村で対象者を把握することが可能であるが、
従事者については、住民票がある居住地と勤務地が異なる方が多く、市町村での短期間の対象者把握が困難と想定される。


※1) 高齢者施設(以下の県内対象施設数:約1,300)
介護老人福祉設、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、介護老人保健施設、介護医療院(★)、特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、生活支援ハウス
 ★介護老人保健施設及び介護医療院の従事者については、医療機関と同一敷地内にある場合には、当該医療機関の判断により、医療従事者等の枠組みの中で接種することができるとされていますので、御留意願います。
※2) 従事者
 ※1)の施設において、利用者に直接接する職員(職種は限定しない)

 このため、県において対象施設の従事者名簿を作成し、これを市町村ごとに分類したデータを住民票登録がある市町村に提供し、各市町村は提供データを基に、高齢者施設の従事者に「接種券(クーポン券)」を発行し、対象者が優先的にワクチン接種できる体制を早期に整えることを目的に本調査を実施します(※3)。
 なお、必要なワクチン量の把握等のため、対象施設所在地の市町村にもデータを提供します。

※3)調査の概要(イメージ) (その他のファイル:11KB)

※4)上図はあくまでイメージです。「接種券(クーポン券)」については、住民票所在市町村から従事者への直接送付を基本としていますが、市町村によっては対応が異なる場合もあります。

※5) 参考資料(接種の進め方、従事者の範囲等) (PDFファイル:1.77MB)

 

 

【依頼内容】

1 従事者名簿の作成
 ◯別添様式により作成願います。
 ◯名簿作成に当たっては、以下の点に御留意願います。
 ・名簿に登載する条件は次のとおりとします
  a) ワクチン接種を希望する者
  b) 市町村が発行する接種券(クーポン券)に必要な情報(住所、氏名等)の県による収集と市町村への提供に同意する者
  c) 接種予定時期(4月以降)に、当該施設で引き続き業務を行う者
2 提出期限・提出先
 (1) 令和3年(2021年)2月24日(水曜日)(※期限厳守)
 ※ 早期の接種開始を目的としているため、御協力をお願いします。なお、医療従事者等の枠組みの中での接種を予定している施設など、該当がない場合も必ずその旨御回答願います。

 (2)提出先:各施設等への通知文に記載されている専用メールアドレスへ提出願います。

   なお、提出は必ずメールにてお願いいたします。

 

【関係資料】

★ワクチン接種調査表【※施設(事業所)名】 _20210210差替え (Excelファイル:51KB)

★証明書自動作成マクロ (その他のファイル:76KB)

★ワクチン接種Q&A(名簿作成) (Excelファイル:22KB)

★(資料)ワクチン優先接種に向けた接種券発行の流れ (その他のファイル:53KB)

 

 

 

 

【名簿作成に関するお問い合わせ先】

熊本県健康福祉部長寿社会局 高齢者支援課  Tel:096-333-2217
■ 本依頼に添付しているQ&Aをご確認のうえ、質問等をお願いします。
■ 皆様には、接種体制等の調整が整い次第、各市町村から、あらためて詳細な内容をお知らせする予定としております。今回は「名簿作成に関してご不明な点」についてお問い合わせをお願いします。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)