ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 介護ベッド用手すりについての注意喚起

本文

介護ベッド用手すりについての注意喚起

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002943 更新日:2020年8月1日更新

1 介護ベッド用手すりの使用について

 消費者庁が平成26年8月15日付けで公表した重大製品事故に係る情報において、介護ベッド用手すりの使用に係る死亡事故が報告されています。介護ベッド用手すりについては、従来から死亡事故等が多発し、その取扱いに関しては集団指導等においても繰り返し注意喚起を行って来たところですが、下記項目3に掲げる添付ファイル「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について」の記載内容を今一度確認いただき、下記項目2に掲げる点に特に注意され、事故等が発生することがないよう、改めて十分な確認・対策等をお願いします。

2 特に注意すべき事項

  • 福祉用具貸与事業者にあっては、福祉用具貸与計画の「注意事項」欄等を活用し、利用者等に対し操作方法や利用者の状態や利用環境を踏まえた誤作動のリスク、安全対策等の十分な説明を行うこと。
  • その他、介護保険施設事業者等の備品として介護ベッド用手すりを使用している場合を含め、新JIS製品への取り換えや隙間をふさぐ対策等を十分図ること。

3 消費者庁の公表内容(平成26年8月15日)等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)