ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > 委託医療機関及び専門医療機関について

本文

委託医療機関及び専門医療機関について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004918 更新日:2020年8月1日更新

委託医療機関について

 県民の方に無料でB型肝炎ウイルス及びC型肝炎ウイルスの検査を受けられるように、検査費用を県が負担しています。県が委託する医療機関に登録するには、熊本県医師会で手続きを行い、登録する必要があります。
 詳しくは、熊本県医師会(096-354-3838)にお問い合わせください。

専門医療機関について

 肝炎ウイルス検査の結果が陽性であった方を対象に、熊本県肝疾患専門医療機関において、肝炎ウイルスの精密検査を受けた際の医療費助成を実施しております。また、B型及びC型肝炎ウイルス患者等を対象に、熊本県肝疾患専門医療機関での定期検査に対しての医療費助成も実施しております。

 熊本県肝疾患専門医療機関の登録を希望される場合は、熊本県肝疾患専門医療機関登録要領で登録要件を御確認していただき、肝疾患専門医療機関登録申請書に必要事項を記載のうえ、県健康危機管理課(〒862-8570:住所記載不要)に送付してください。

注意事項

専門医療機関で登録事項の変更があった場合や登録を取消したい場合は、熊本県肝疾患専門医療機関登録要領内の様式にて届出を行ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)